2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

額縁を手作り

DIY

写真をブログに載せるだけでなく部屋に飾るため額縁を手作りしています。久しぶりに作りましたのでその作り方を投稿します。 まずは設計図。写真は2L版を想定しているのでそのサイズが入るものになっています。 設計図 材料の杉板 いろいろ作った際に余った…

ヒガシニホントカゲ

朝、バケツにはまって出られなくなっているトカゲを見つけました。何日か前にも同じところで出られなくなっているトカゲを助けてやったのに、、、同じ? ヒガシニホントカゲ ヒガシニホントカゲ ヒガシニホントカゲ もともと蛇とか爬虫類はダメなんですが、…

金沢~京都~名古屋旅行 3日目 伊勢神宮へ

旅行3日目は伊勢神宮へ向かいます。2日目は名古屋に宿泊しましたが3日目も同じホテルなので戻ってきます。伊勢に泊まることも考えましたが4日目は帰るだけなので移動距離を考えて名古屋にもう一泊することにしました。荷物も置いたままにできますし。 名…

金沢旅行 2日目 計画変更、京都へ

旅行2日目、金沢は朝から雨でした。しかも結構な本降りです。1日目に兼六園に行っておいてよかったと思いました。 当初の計画では2日目午前中に市内観光をして午後名古屋へ移動することにしていたのですが1日目に観光を済ませているので2日目はフリーと…

金沢旅行 その3

兼六園の次は隣にある金沢城公園です。兼六園も広かったのですが同じくらい広いので少し回って帰ることにしました。 金沢城公園(石川門) 金沢城公園(石川門) 金沢城公園(石川門) 金沢城公園 金沢城公園 金沢城公園 金沢城公園 このあと金沢駅に戻る途…

金沢旅行 その2

1日目の午後、金沢駅に着いたあと計画ではそのまま宿に向かう予定でしたが天気も良かったので(7月初旬で梅雨の真っただ中)金沢観光することにしました。といっても、兼六園に行くだけですが。。 観光地ではバスの周遊チケットが便利ですね。金沢でも1日…

金沢旅行 その1

年に1回程度は遠出をしたいと思っていましたが、例の病気のせいで今年は旅行も行けません。備忘録も兼ねて3年前に金沢旅行をした時の話をしたいと思います。 3年前の7月に東京⇒金沢⇒京都⇒名古屋⇒伊勢神宮と回ってきました。諸事情によりそれまであまり長く…

包丁スタンド

DIY

1年位前に作った包丁スタンド。流し台の扉についている包丁差しだと入れたり出したり面倒なので使いやすいように自分で作ってみました。 一年位前に作った包丁スタンド 柳刃包丁、菜切包丁、出刃包丁、牛刀の4本が収まるようになっています。牛刀以外は少々…

無水カレー

夏といえばカレー、ということで久しぶりにダッチオーブンを使って水をいれない無水カレーを作りたいと思います。これも前から一度やってみたいと思っていました。 材料 材料です。 カレー粉:フレーク状なので溶けやすい カットトマト(缶詰):1缶 たまね…

テーブルソー台を作る

DIY

木工作業をするうえで便利に使っているテーブルソーですが作業場の広さの問題で使う時だけ棚から出して作業用の馬に乗せて使用してきました。 使う時だけ作業用の馬に乗せる 使う時だけ出してくるのは面倒なので常に出しておけるよう作業場を整理して場所を…

テッポウユリ?

毎日暑い日が続きますがこの暑いなか家の周りではユリの花が咲いています。ヤマユリはもっと早い時期(7月)に咲きますが今の時期は写真のようなユリが咲きます。 テッポウユリだと思っていましたが、ネットで調べてみると台湾由来のタカサゴユリということ…

東京スカイツリー

2014年8月15日 西武ドームで西武対オリックスのゲームを観戦した次の日、よせばいいのに東京スカイツリーに行きました。お盆休みで混雑するのはある程度予想していましたが想像以上でした。チケットを購入してエレベーターに乗るまで3時間。行列嫌いですがな…

花火大会

毎年この時期になると各地で開催される花火大会も今年は中止が多いようです。東京の神宮外苑でも毎年お盆近くに神宮球場を中心に花火大会が開催されますが今年は日時未定の延期となっているようです。 その昔、東京の青山で仕事をしているときに神宮外苑の花…

プロ野球観戦

プロ野球も始まりようやく観客も入れるようにはなりましたがまだまだ観戦できるのは少数で直接球場で観戦できるのはいつになるのかわかりません。。 早く球場で直接観戦できることを願いつつ今まで訪れた各球場での思い出などを綴ってみたいと思います。ちな…

新しいPC

PC

このブログ開設当初にメインPCを新しく組み立てる記事を投稿しました。その時点で古いPC(HP製)も普通に動いていたのですが、その後メインPCが変わったことでご機嫌斜めとなった、、かどうかわかりませんが動作が不安定となりついには電源が入らなくなって…

ツールワゴン

DIY

YoutubeのDIY動画でいつも参考にさせていただいている方が古いこたつの天板や学校の机の天板を利用していろいろ作っているのを見て自分でもやってみようと思い立ちました。なぜか、学校の机が家にも何台かあるんです。。 机の天板は厚みもありしっかり平面度…

新盆

明後日は昨年亡くなった母親の新盆です。先週、盆だな(祭壇)と灯篭を作ってもらいました。例の病気の関係で出席者を少なくして近くの人だけでの開催となります。実際のところ人を集めてやるかどうか悩みましたがやることにしました。この時期には少し収ま…

玄関

DIY

今度の日曜日に家で法事を行うのでお客さんが何人か訪れます。母屋の玄関はもともと茅葺屋根の農家を改築して作ってありますから上がり口が高く座敷にあがるのも大変なんです。 母屋の玄関 ましてや人数が多くなると靴を脱いだり履いたりも大変なので横にす…

サイクロン掃除機

DIY

YoutubeでDIYの動画を見ていると作業場の掃除にサイクロン掃除機を使用している方がいて探してみると見つけました。サイクロン掃除機のキット。 [http://] これだけでは完成しないのでペール缶(蓋つき)も一緒に発注して組み立ててみました。 サイクロン掃…

スズメバチの巣

これからの季節で気を付けなければならないのがスズメバチです。ちょうど3年前の8月に2階の通気口からスズメバチが出入りしているのに気が付いて屋根裏を確認したところ、、巨大なスズメバチの巣を見つけました。そういえば、前からハチが多いとは思ってい…

ローストポーク

先日、友人たちを招いてかまどを使って料理をふるまうためにローストポークの試作をしました。 ダッチオーブンで調理します 豚肩ロースの塊にクレイジーソルト、コショウ、ニンニクをまぶし半日おきます。ダッチオーブンにじゃがいも、にんじんと一緒に入れ…

今度はNASが、、、

PC

悪いことは続きます。先日、プリンターが壊れたばかりですが今度はNAS(ネットワークHDD)が壊れました。数日前からデータの読み書きが遅くなっていたので気になっていましたがやはりHDDの不具合だったようです。 4年前にPCが壊れHDDに残されたデータを救出…