新しいPC

このブログ開設当初にメインPCを新しく組み立てる記事を投稿しました。その時点で古いPC(HP製)も普通に動いていたのですが、その後メインPCが変わったことでご機嫌斜めとなった、、かどうかわかりませんが動作が不安定となりついには電源が入らなくなってしまいました。プリンターやNASなどこのところ不運なことばかり続きます。。

自分で組み立てたメインPCはその後もサクサク動いているので問題ありませんが、いざという時のためにもう1台組み立てることにしました。1台作ってみて部品選びから組み立てまでって結構楽しかったというのもあります。

今回はネットサーフィンや動画を見る程度でしか使用しないので必要最小限の構成としできるだけ安く作ることにしました。

選んだパーツは以下になります。

CPU :AMD Ryzen 3 3200G
マザーボードASUS PRIME B450M-K
電源 :玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
メモリ :Crucial CT2K4G4DFS8266
ケース :SAMA舞黒透 maikurosuke (MK-01W)
SSDWestern Digital WDS500G2B0A
OS :MicrosoftWindows 10 Home 日本語版

Ryzen3 3200Gならビデオ内蔵でビデオカードが不要なのでこのCPUを基準に構成を考えました。総額で約5万弱(税込み)でした。

f:id:macha-jisuke:20200810162646j:plain

選んだPCパーツ

2台目の組み立てなので特に問題もなく動きました。

f:id:macha-jisuke:20200810162802j:plain

完成品

Youtubeなどでも自作PCの動画が結構アップされていますが高価なプラモデルのようで作るの楽しいんですよね。