金沢~京都~名古屋旅行 3日目 伊勢神宮へ

旅行3日目は伊勢神宮へ向かいます。2日目は名古屋に宿泊しましたが3日目も同じホテルなので戻ってきます。伊勢に泊まることも考えましたが4日目は帰るだけなので移動距離を考えて名古屋にもう一泊することにしました。荷物も置いたままにできますし。

名古屋から伊勢神宮までは近鉄特急で移動します。名古屋からは約1時間20分くらいでした。

伊勢神宮 外宮の最寄り駅 伊勢市駅

駅から伊勢神宮 外宮までは歩いて行ける距離です。

参拝の前に外宮のすぐ近くにある「豚捨 外宮前店」で昼食をとりました。

伊勢うどんではなくとんてきです。。

豚捨 外宮前店のとんてき

美味でした。

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮では一部写真撮影してはいけない場所があるようで、それを考慮して中では写真を撮りませんでした。

20年に一度の式年遷宮を平成25年に行っていて(旅行は平成29年)社殿等はわりときれいだったと記憶しています。

外宮にはこの式年遷宮について解説してくれるせんぐう館なるものがありそこも見学してきました。時間によっては担当者が直接説明してくれるのでいろいろ興味深い話が聞けました。

次は内宮ですがバスで移動します。

伊勢神宮 内宮

外宮、内宮ともにこの時は外国人観光客が少ないと感じました。(ほぼいなかった)

京都では外国人観光客であふれていたのですがなぜか日本人ばかりでした。

内宮参拝の後そばにあるおかげ横丁にも立ち寄ってお土産を物色します。

赤福本店

以外と赤福大好きなんです。この時も購入して帰ったと思いますが以前名古屋出張が多かった時には毎回、新幹線の売店で買って帰っていました。

帰りはバスで宇治山田駅まで移動して名古屋に戻ります。

伊勢志摩ライナー

ちょうど名古屋行きの近鉄 伊勢志摩ライナーがあったのでそれで帰りました。

この日が旅行最後の夜になります。夕食は名古屋の栄(繁華街)の居酒屋でとりました。しめは一蘭のらーめんです。

旅行4日目はそのまま名古屋から新幹線のぞみで東京までもどり、東京からは高速バスで帰ってきました。

以上で2017年に行った金沢~京都~名古屋~伊勢神宮旅行は完結になります。たいした観光もしていませんでしたが3泊4日の旅行なんて何年振りかだったのでそれだけで満足しています。早くまた旅行に行きたいなぁ。