2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土間の踏み台

DIY

これも以前からなんとかしたいと考えていました。 土間への降りるところ、少し高いので写真のようにブロックを置き玄関マットを敷いて踏み台としていました。 ブロックによる踏み台 これはこれで強度もあるし高さもちょうど良い具合になっていたのでずっとこ…

iPadスタンド

DIY

すでに2個作っているiPad用のスタンド。 もともといろいろな場所で手軽に使えるiPadだからこそ、スタンドもその場所にあった形に作っていますが今回は寝室用に作ります。 寝る前に布団の脇に置いて使うのですが現在リモコンスタンドもあるのでこれを一緒に組…

草刈り機のチップソー交換

梅雨明けのこの時期は夏の草刈りシーズンとなります。 今使っている草刈り機はちょうど3年前に購入したものですがチップソーは買ってすぐに耐久性の高いものに交換していてそれ以来の交換となりますから約3年ぶりになります。 先端のチップがかなり破損し…

祝、ブログ開設二周年

DIY

二年前に始めたブログも最近では更新間隔があいてきてしまっていますが、今後も細く長く続けていくつもりです。 さて、TVで紹介されていたのを見てほしいと探していましたが、TV放映直後は売り切れ続出で手に入らなかった”これ”をようやく入手しました。 ダ…

スズメバチホイホイ

毎年秋になると意外なところに巣を作られていて駆除に悩まされているスズメバチ。 春の女王バチが飛んでいる頃に捕まえておくと巣を作られにくいという情報から、以前何度かスズメバチを捕まえる罠(スズメバチホイホイ)を作って設置してみたことがあります…