2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCを派手に。。

PC

今使用しているメインPCですが特に不満はないものの、何か手を加えたいなぁと思いAmazonで購入してしまいました。 派手に光るFANセットです。 今のPC 今のPCには前と後ろにひとつづつFANがあり前のFANにはブルーのLEDが点灯します。 少し寂しいので少し派手…

額縁を作る 再び

DIY

スライド丸鋸を使って額縁を再度作ってみようと思います。トリマーテーブルも利用すれば以前より簡単に作れるはずです。 材料の切り出し スライド丸鋸は300mmくらいまで切れるのでL2版サイズの額縁は問題なく作れます。 トリマーテーブルで面取り 45度にカッ…

スライド丸鋸台

DIY

先日購入した新兵器(スライド丸鋸台)を置いておく移動式の台を作ろうと思います。本当は専用の作業台に固定して使用した方が長尺のものは高い精度で加工できるのですがそんな広い場所はないので移動式の台に乗せて使用したいと思います。 設計図 以前作っ…

GoTo福島~栃木~群馬 その4

11月18日 快晴。旅の最終日です。 この日は帰る前にお土産を買いに道の駅へ向かいます。 その前に、ホテルの前の赤谷湖へ。 赤谷湖 赤谷湖 赤谷湖 天気が良くて湖に映る景色がきれいです。 お土産を買いに向かった道の駅は「川場田園プラザ」です。 www.dene…

GoTo福島~栃木~群馬 その3

11月17日のつづきです。 東照宮をあとにして次はいろは坂を通って華厳の滝に向かいます。やはり周辺道路は空いています。いろは坂も観光バスがほとんどいないためガラガラでした。 華厳の滝、中禅寺湖周辺は予想以上に空いていました。 華厳の滝 華厳の滝 華…

GoTo福島~栃木~群馬 その2

11月17日 快晴 この日はこの旅で最も行きたかった日光の観光です。まずは東照宮に向かいます。鬼怒川からだと30分程度で到着です。9:00過ぎの到着でしたので駐車場もわりと余裕のある状態でしたが観光バスが何台も到着していて思っていたより混雑していまし…

GoTo福島~栃木~群馬 その1

11月15日~18日に福島、栃木、群馬を旅してきました。もちろんGoToトラベルを活用しています。 20数年前に訪れた姉の家にもう一度行って、そこを起点に旅をしようと計画しました。 11月15日は姉の家までの移動です。約360km、6時間かかりました。 1泊目は姉…

クラブスタンド

ゴルフクラブは普段キャディバッグに入れたまま車のトランクに置いてあります。(良くないとはわかっていますが) 雨のなか使用したあとは帰ってきてからクラブをキャディバッグから出して乾かす必要があります。錆びてしまいますからね。 そんな時に使える…

新兵器

DIY

今までDIYをするのに使っていた工具はほとんど父親が使っていたものでした。自分で買ったのはインパクトドライバーくらいです。古いですが十分使えるものだったので自分で工夫して効率や精度を上げていました。 それでも新しい工具を前から欲しかったのでい…

土間の整理 最終回

続けていた土間の整理ですが、今回最終回です。 実はここには巨大な収納があり不用品が大量に収納されていて、これをなんとかしたいとずっと思っていました。 整理前は、、あまりにも酷い状態なので自主規制します。。 ストーブなど大物を保管する棚(整理済…

秋の栃木遠征

11月1日~3日、秋の栃木遠征に行ってきました。もちろんゴルフの話です。 GoToトラベル、GoToイートを活用してお得に行けました。 一日目の宿泊はこちら。栃木遠征時の定宿になりそうです。 nandaimon.co.jp2日のラウンドはこちらです。 golf.horai-kk.com …