2020-01-01から1年間の記事一覧

正月準備

今日は神社の正月準備を行いました。氏子が9人しかいない小さな神社ですが代々守ってきた大切な場所です。もともと少ない氏子が身内の不幸などで今日は6人しか集まらなかったのですが問題なくできました。 鳥居に飾り付け 私の担当は毎年、行灯と決まってい…

新たな工具

また新しい工具をポチってしまいました。 新たな工具 やっぱりマキタ マキタのレシプロソー DIYというよりは主に生垣の剪定や竹林の管理に使う予定です。毎年春になると大きくなったタケノコや竹を処分するのにチェーンソーを持ち出していたのですがこれなら…

冬の花

寒い日が続きます。 そんな寒いなか水仙が咲き始めました。 ニホンスイセン ニホンスイセン ニホンスイセン 水仙は畑や家の周りに群生しています。毎年この時期になると咲き始め良い香りがします。 椿も咲き始めました。こちらはまだつぼみが多いのでこれか…

スピーカー切り替えBOX

DIY

この前新しく持ち運びできるスピーカーを作りましたが、もともと作業場にはカーステレオ用を流用して作ったスピーカーを備え付けていてラジオなどを聞いていました。せっかくなので新しく作ったスピーカーも気分で切り替えて使えるように切り替えBOXを作ろう…

初雪?

寒いはずです。朝起きてみると雪?が積もっていました。ここは千葉の南端なのでめったに雪は降らないしましてやこの時期に降るのはかなり珍しいです。 車に積もった雪 草の上にも雪が ただよく見ると粒々が見えます。霰かもしれません。 あられ? ここは少し…

お昼ご飯

今日はこの冬一番の寒さでしたが天気もよく日向はそこまで寒くなさそう。というわけでお昼ご飯は久しぶりにかまどでごはんを炊いてみました。 久しぶりのかまどご飯 米を炊く鍋はなぜか家にあった小型の寸胴風ホーロー鍋です。米を炊くにはちょうどよい大き…

クランプホルダー改良

DIY

クランプを壁収納するためのホルダーを作りましたが、、強度が足りなかったようで壁から落ちそうになっていました。。 そこで強度Upの改良を行いました。 側面に合板を追加 ホルダーが前面に倒れにくくするために側面に合板を追加しました。 強度Upして再度…

壁収納

DIY

前回取り付けたフレンチクリートにライトやクランプ等を収納させるための小物を作りました。 クリップライトを取り付けるための部品 クリップライトを取り付け 家の掃除をした際に出てきたクリップライトを取り付けられるようにしました。 45度にカットされ…

作業場の改造

DIY

インターネットでDIYの動画を見ていると作業場の壁に収納を作って効率的に使っているのをよく見かけます。うちの作業場(遊び場)も同様に改造してみることにしました。作業場はその昔、厩(牛小屋)だったのですが今もその頃の柱や壁がそのまま残っています…

Bluetoothアンプ

DIY

先日作った持ち運び可能なスピーカーに合わせて使うBluetoothアンプを作ります。基本的に持ち運び可能にする必要があるので電源はバッテリーになります。使っていないモバイルバッテリーを流用したいので5Vで動くアンプ基板を探しました。接続はUSBコード、…

スピーカーBOX

DIY

片付けなどをしているときにiPadでFMラジオを聴きながらすることが多いのですが、もう少し良い音で聞けないかと思い持ち運びのできるスピーカーBOXを作ろうと思い立ちました。 とりあえずAmazonで購入したのはこちら。 スピーカーユニット、Bluetoothアンプ…

工具の整理

DIY

いつも使っている丸鋸と電動鉋、もともと入っていた段ボールに入れて保管していましたが使う頻度が高くなると出すのも面倒だし段ボールも破れて汚くなったので整理することにしました。両方とも父親が使っていたもので年代物ですがまだまだ使えます。 日立の…

お台場 五輪オブジェ

お昼のニュースでお台場の五輪オブジェが再設置されて今日から点灯すると報じていました。一時撤去されていたことも知りませんでした。。 お台場の五輪オブジェ(1月撮影) この写真は今年の1月にこの五輪オブジェが設置されたすぐ後、前の職場の慰安旅行で…

PCを派手に。。

PC

今使用しているメインPCですが特に不満はないものの、何か手を加えたいなぁと思いAmazonで購入してしまいました。 派手に光るFANセットです。 今のPC 今のPCには前と後ろにひとつづつFANがあり前のFANにはブルーのLEDが点灯します。 少し寂しいので少し派手…

額縁を作る 再び

DIY

スライド丸鋸を使って額縁を再度作ってみようと思います。トリマーテーブルも利用すれば以前より簡単に作れるはずです。 材料の切り出し スライド丸鋸は300mmくらいまで切れるのでL2版サイズの額縁は問題なく作れます。 トリマーテーブルで面取り 45度にカッ…

スライド丸鋸台

DIY

先日購入した新兵器(スライド丸鋸台)を置いておく移動式の台を作ろうと思います。本当は専用の作業台に固定して使用した方が長尺のものは高い精度で加工できるのですがそんな広い場所はないので移動式の台に乗せて使用したいと思います。 設計図 以前作っ…

GoTo福島~栃木~群馬 その4

11月18日 快晴。旅の最終日です。 この日は帰る前にお土産を買いに道の駅へ向かいます。 その前に、ホテルの前の赤谷湖へ。 赤谷湖 赤谷湖 赤谷湖 天気が良くて湖に映る景色がきれいです。 お土産を買いに向かった道の駅は「川場田園プラザ」です。 www.dene…

GoTo福島~栃木~群馬 その3

11月17日のつづきです。 東照宮をあとにして次はいろは坂を通って華厳の滝に向かいます。やはり周辺道路は空いています。いろは坂も観光バスがほとんどいないためガラガラでした。 華厳の滝、中禅寺湖周辺は予想以上に空いていました。 華厳の滝 華厳の滝 華…

GoTo福島~栃木~群馬 その2

11月17日 快晴 この日はこの旅で最も行きたかった日光の観光です。まずは東照宮に向かいます。鬼怒川からだと30分程度で到着です。9:00過ぎの到着でしたので駐車場もわりと余裕のある状態でしたが観光バスが何台も到着していて思っていたより混雑していまし…

GoTo福島~栃木~群馬 その1

11月15日~18日に福島、栃木、群馬を旅してきました。もちろんGoToトラベルを活用しています。 20数年前に訪れた姉の家にもう一度行って、そこを起点に旅をしようと計画しました。 11月15日は姉の家までの移動です。約360km、6時間かかりました。 1泊目は姉…

クラブスタンド

ゴルフクラブは普段キャディバッグに入れたまま車のトランクに置いてあります。(良くないとはわかっていますが) 雨のなか使用したあとは帰ってきてからクラブをキャディバッグから出して乾かす必要があります。錆びてしまいますからね。 そんな時に使える…

新兵器

DIY

今までDIYをするのに使っていた工具はほとんど父親が使っていたものでした。自分で買ったのはインパクトドライバーくらいです。古いですが十分使えるものだったので自分で工夫して効率や精度を上げていました。 それでも新しい工具を前から欲しかったのでい…

土間の整理 最終回

続けていた土間の整理ですが、今回最終回です。 実はここには巨大な収納があり不用品が大量に収納されていて、これをなんとかしたいとずっと思っていました。 整理前は、、あまりにも酷い状態なので自主規制します。。 ストーブなど大物を保管する棚(整理済…

秋の栃木遠征

11月1日~3日、秋の栃木遠征に行ってきました。もちろんゴルフの話です。 GoToトラベル、GoToイートを活用してお得に行けました。 一日目の宿泊はこちら。栃木遠征時の定宿になりそうです。 nandaimon.co.jp2日のラウンドはこちらです。 golf.horai-kk.com …

バラ

母親が花好きだったこともあり季節ごとにいろいろな花が咲きます。今はバラが咲いています。前はもっと咲いていたのですが手入れをしていないので少なくなってしまいました。 バラ バラ バラ バラ 虫もよってきます

土間の整理 その3

引き続き土間の整理を続けています。毎日少しづつ進めているのでなかなか終わりません。 土間には巨大な引き戸付きの棚?が置いてあります。 巨大な棚? この棚の周りにたくさんのビールケースが置いてありその上にゴミもあったりして、、今回ここまでにする…

当たり!

9月に栃木へ泊りがけでゴルフに行ってきましたがその時キャンペーンを行っていたのがこれ。 tpromotion.net同行した友人が応募してくれていました。 そして、当たりました! 三等 地ビール6本 懸賞に当たったのはいつ以来でしょうか。。美味しくいただきまし…

土間の整理(2台目の棚を作る)

土間の整理を続けています。整理していない部屋が家のなかにいくつもあって土間もそのひとつでした。前回、土間用に棚を作ったのでこれをきっかけに本格的に整理を始めました。すでに2回ほどゴミをクリーンセンターに持ち込んでいますが、今回もうひとつ棚を…

螳螂

9月末にも家の扉にひっついているカマキリについて投稿しましたが、あれからさらに増えて現在3匹となりました。9月のときとは違う個体です。 カマキリ A カマキリ B カマキリ B カマキリ C カマキリ B 3匹とも大きいのでメスかもしれません。オスは交尾中…

玄関の修理(タイルの補修)

DIY

先日、玄関の壁を修理した際に外側のタイルに隙間があってそこから湿気が入っているとの話をしました。今の玄関の外側はこんな感じです。 玄関の外側 玄関の外側 少しわかりにくいですがタイルの隙間をかなり前に補修した跡があるのですがそこも含めて劣化し…