2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力作り環境をもっと快適に その3

DIY

iPadの画面を大きなモニターに映してエアロバイクを漕ぐ環境はできていますが、漕ぎながらiPadを操作もしたいので画面の手前に置くスペース(棚)を作りたいと思います。 バランスは悪くなりますがiPad自体軽いものなので棚も重くならないように作りたいと思…

体力作り環境をもっと快適に その2

DIY

台車に取り付けたPCモニターにもスピーカーは内臓していますが音が悪いので外付けスピーカーをそのまま使います。スピーカーを鳴らすためのBluetoothアンプは小型で良いのですが丸みをもった形状なのでホルダーを作って台車に固定してみようと思います。 ス…

体力作り環境をもっと快適に

DIY

GW前に始めた体力作り(エアロバイク、腹筋)ですが、もちろん今でも毎日続けています。 エアロバイクと腹筋台 台車に載せたスピーカーにiPadをつなげてドラマなどの動画を見ながら毎日一時間程度汗を流しています。 動画を見ながらなので時間の経過も短く感…

BBQコンロ

巷ではキャンプブームとか。ホームセンターに行ってもキャンプグッズは益々充実していきます。 以前、ダッチオーブンを使いたくてかまどを作りましたがBBQをするには使いずらいため今回BBQコンロを購入してみました。 ロゴス LOGOS バーベキューコンロ ROSY …

折りたたみ式テーブル

DIY

ちょっとしたテーブルを作りたいと思い天板と脚を簡単に設計し作り始めたのですが、途中で折りたたみ式にすると便利と思い設計変更・調整を行って最終的にこのような設計図になりました。 折りたたみ式テーブル 実はこの図面を作るのが一番大変でした。。 脚…

草刈り

今年もこの季節になりました。 年に何度も同じ場所の草刈りをするので、できるだけ楽にできるように草刈り機も昔に比べて強力なものになりました。 草刈り前の畑 草刈り後 数年前に購入した草刈り機(ハンマーナイフモア)は昨年ベアリングが破損し修理に結…

浜松旅行

3年前の話です。昨年の秋には旅行もできたのですが今は遠出は難しいので以前行った浜松旅行を思い出してみることにします。 2018年6月に2泊3日で浜松の舘山寺温泉に行きました。温泉に行きたくていろいろ温泉地を調べてみたのですが某TV番組で訪れて…