2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadスタンド

DIY

先日購入した防犯カメラのモニターなどiPadの利用機会が増えてきて2階の部屋にもiPadスタンドを設置したいと思います。 端材を利用します 端材を利用できるように設計 材料を切って 木工用ボンドで組み立て 組み立ての際の仮止めにピンタッカーを使用 塗装し…

サイフォン

コーヒーはほぼ毎日飲んでいますがそろそろ温かいコーヒーを飲みたい季節になってきました。 TVでサイフォンでコーヒーをいれているシーンがありそういえば昔使ったのがあるなと思い立って引っ張り出してみました。 何年前に使って以来か忘れたコーヒーサイ…

防犯カメラ

今回、約9年前に購入した防犯カメラを買い換えました。当時同居していた母親も施設で暮らすようになって一人になったため、防犯のために取り付けました。 三脚に固定して使用 約9年前に購入した防犯カメラ 今回なぜ買い替えることになったかというと、こち…

キッチンペーパータオルホルダー

今回は以前作った、ペーパーウエスのホルダーを参考にキッチンペーパーのホルダーを作ります。 キッチンペーパーのサイズを元になるべく小型にしました 材料は寄せ集めです 芯棒のΦ20の丸棒に抜け止めの穴を開けます 今回この抜け止めのRピンのみ購入しまし…

UPS(無停電電源装置)の設置

9月も半ばに入り台風シーズン突入です。一昨年の台風では約一週間停電が続きました。 ここのブログで紹介している通りPCのデータは常時通電しているNAS(ネットワークHDD)に保存しているので停電になるとデータ破損の恐れがあるのでやっかいです。そこで台…

Tokyo2020

無観客で開催された東京オリンピック。幻のチケットを記念にダウンロードできるサービスが昨日(7日)から始まったのでダウンロードしてみました。いくつか応募したなかで唯一当たったのが野球のチケットでした。 オリンピックチケット(一部抜粋) 見に行…

Blue-ray Discの整理 その2

DIY

ミニコンテナと棚を作ってBlue-ray Discを整理しましたがさらにひと工夫します。 ミニコンテナに中途半端な数を収納する際にDiscが倒れないようにするためのストッパーを作ろうと思います。 中途半端な数のDiscが倒れないようにするためのストッパーを作りま…