2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ

母親が花好きだったこともあり季節ごとにいろいろな花が咲きます。今はバラが咲いています。前はもっと咲いていたのですが手入れをしていないので少なくなってしまいました。 バラ バラ バラ バラ 虫もよってきます

土間の整理 その3

引き続き土間の整理を続けています。毎日少しづつ進めているのでなかなか終わりません。 土間には巨大な引き戸付きの棚?が置いてあります。 巨大な棚? この棚の周りにたくさんのビールケースが置いてありその上にゴミもあったりして、、今回ここまでにする…

当たり!

9月に栃木へ泊りがけでゴルフに行ってきましたがその時キャンペーンを行っていたのがこれ。 tpromotion.net同行した友人が応募してくれていました。 そして、当たりました! 三等 地ビール6本 懸賞に当たったのはいつ以来でしょうか。。美味しくいただきまし…

土間の整理(2台目の棚を作る)

土間の整理を続けています。整理していない部屋が家のなかにいくつもあって土間もそのひとつでした。前回、土間用に棚を作ったのでこれをきっかけに本格的に整理を始めました。すでに2回ほどゴミをクリーンセンターに持ち込んでいますが、今回もうひとつ棚を…

螳螂

9月末にも家の扉にひっついているカマキリについて投稿しましたが、あれからさらに増えて現在3匹となりました。9月のときとは違う個体です。 カマキリ A カマキリ B カマキリ B カマキリ C カマキリ B 3匹とも大きいのでメスかもしれません。オスは交尾中…

玄関の修理(タイルの補修)

DIY

先日、玄関の壁を修理した際に外側のタイルに隙間があってそこから湿気が入っているとの話をしました。今の玄関の外側はこんな感じです。 玄関の外側 玄関の外側 少しわかりにくいですがタイルの隙間をかなり前に補修した跡があるのですがそこも含めて劣化し…

土間の整理(棚を作る)

農家には土間があります。家のなかで農作業ができるようになっているのだと思いますが意外と便利なんですね。子供のころはそこで精米機を動かしたり、最近までは餅つきなどもしていました。 その土間もゴミであふれていますので整理をしようと思います。手始…

秋ゴルフ

昨日はゴルフでした。 午後から雨の予報でしたが、後半数ホールのみだけ降られたたけですみました。 この時期は高いのでなかなか行けないのですが月曜日のセルフデーを利用して少し高級なゴルフ場でラウンドすることができました。結果は、、、いつもと同じ…

秋の箱根

あっという間に寒くなり秋本番となりました。2年前の10月末に箱根へ行ってきたのでその時の旅行写真を投稿します。箱根は20代のころバイクで通過したことはありますが、今回のように観光スポットを回ったのは小学校の修学旅行以来です。 事前にいろいろ…

玄関の修理

DIY

前から気になっていて修理しなければ、と思っていて手を付けていなかった玄関の修理をすることにしました。 玄関の壁 玄関の壁 湿気で玄関の壁がはがれてしまっているのでこれを修理します。湿気の原因は表側のタイルの隙間で後々コーキングをしなおす予定で…

自家製ベーコンのサンドイッチ

先日作ったベーコンでランチにサンドイッチを作りました。 BLTサンドのTがないBLサンドです。 パンはヤマザキのダブルソフト パンはボリュームUPのためヤマザキのダブルソフトです。少し焦げてしまいました。 マヨネーズを塗ってカットサラダを乗せる マヨネ…

自家製ベーコン その2(燻煙)

自家製ベーコンの燻煙をします。 これから燻煙する豚肉 冷蔵庫から取り出し脱水シートを外して燻製器につるすためリングをつけました。ほどよく水分が抜けています。これから燻煙です。 燻製器につるした豚肉 燻製器につるして燻煙します。燻煙の最中には油…

自家製ベーコン その1(仕込み)

この前、燻製器の製作について投稿しましたが今度は実際にこの燻製器を使ったベーコンの作り方を投稿してみます。あくまでも私の作り方で仕込み方や燻製の仕方についてこれが正解というわけではありません。いろいろ試行錯誤しながら作っています。 また生肉…

金木犀

最近、外に出ると甘い香りを感じます。畑にある金木犀が咲いていました。 金木犀 もう少し竹を切ってやらないと。。 金木犀 金木犀 金木犀 甘い良い匂いがします。

クマバチ

昔、自宅に藤棚があって春に藤の花が咲くと大量に集まってきていたクマバチがこの時期にいたので写真を撮りました。スズメバチなどと違って花の蜜を吸って生活する温厚なハチです。 クマバチ クマバチ クマバチ クマバチはずんぐりむっくりな体が特徴的なの…