2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンマーナイフモアのメンテナンス その後

DIY

先日ハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)のメンテナンスを行って今年の草刈りを本格的に始めたのですがその後大問題が。 ハンマーナイフモア(自走式の草刈り機) 草刈りをしている最中に突然、刈れなくなってしまいました。 Vベルトが切れたようです。 …

FM-Yokohama Futurescape

昼間はよくラジオを聞いています。他のことをしながら聞けますからね。 なかでも土曜日朝9時からのFM-Yokohama Futurescapeという番組はかなり長いこと聞いています。この番組のパーソナリティー 放送作家・脚本家の小山薫堂さんが好きなんですよね。 先日…

モニター付き台車の改造

DIY

毎日の健康づくりで励んでいるエアロバイクをしながら、動画やTVを見られるように作ったモニター付き台車。より使いやすい環境になるように今まで何度か改造をしていますがさらに改造を加えていきます。 モニター付き台車 そもそも今、何が問題かというと…

バスレフ型スピーカー その3

DIY

ボンドの乾燥で一晩おいて塗装していきます。 今回はニス(チーク)を塗っていきます。 2回塗ったあとに耐水ペーパーで表面を整えてから3回目の仕上げ塗りをしました。 ニスを3回塗って塗装は完了 ニスは何度か使って入るのですが、塗りむらが出たりして…

バスレフ型スピーカー その2

寸法通り切ったMDF材、1x6材にターミナルやスピーカーを取り付けるための丸穴を開けていきます。 最初はバスレフポート用のΦ20の穴をドリルで開けてからターミナル用のΦ49を自在錐であけます。 自在錐でターミナル用の穴を加工します 穴を開けたバックパネ…

バスレフ型スピーカー

DIY

どうも定期的にスピーカーを作りたくなるようです。。 ネットで安価でよさげな小型スピーカーユニットがあったので、これを使ってバスレフ型の小型スピーカーを作ります。 購入した小型スピーカーユニット 購入したのはスピーカーユニットの他にターミナルと…

ハンマーナイフモアのメンテナンス

ゴールデンウィークも終わっていよいよ草刈りを本格的に始めます。 昨年の秋に草刈りが終わってそのままにしていたハンマーナイフモア(自走式の草刈り機)を久しぶりに動かしますのでいろいろ確認をしてから始めます。 ハンマーナイフモア(自走式の草刈り…

ティッシュBOX その2

DIY

材料の加工がほぼ終わったので組み立てます。 接着剤で組み立てます 四隅を養生テープで固定しながらクランプも使って形を整えます。45度の加工がわりとうまくいったので四隅がずれることなく組みあがっています。 本体の接着剤が乾いてからスライドさせる底…