無水カレー

夏といえばカレー、ということで久しぶりにダッチオーブンを使って水をいれない無水カレーを作りたいと思います。これも前から一度やってみたいと思っていました。

f:id:macha-jisuke:20200818083832j:plain

材料

材料です。

カレー粉:フレーク状なので溶けやすい

カットトマト(缶詰):1缶

たまねぎ:2個

ニンジン:1本

豚肩ロース:約350g

当然一度に食べきれないので余った分は冷凍する予定です。冷凍するのを想定しているのでジャガイモはいれません。

f:id:macha-jisuke:20200818084218j:plain

ダッチオーブンの準備はOK

材料をただ切っていれただけです。肉は少し厚めにカットしています。クレイジーソルトとコショウを少々振りかけました。

f:id:macha-jisuke:20200818084338j:plain

上下から加熱

f:id:macha-jisuke:20200818084404j:plain

約40分後

f:id:macha-jisuke:20200818084437j:plain

このあとカレー粉を入れてひと煮たち

f:id:macha-jisuke:20200818084517j:plain

完成!

肉もニンジンも柔らかく美味しくできました。ただ、トマト感が強すぎるようなので分量を減らすのともっといろいろな野菜を入れるとさらにおいしくできると思います。