2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣

もう毎年恒例になってきていますが今年もスズメバチの巣が発見されました。毎年できるので注意してみていたんですが、、色々なところにできますね。 トラクターの小屋にできたスズメバチの巣 ここはトラクターだけでなく軽トラも置いてある場所なので速やか…

整理棚の設置

先日作ったミニコンテナを設置します。 9年前に作ったホームシアターのプロジェクター台の中に設置します。 プロジェクター台の中に棚を設置します まずはホームシアターの紹介から。ホームシアターは以下の機材構成になっています。 SONY製 ブルーレイディ…

三回忌

明日は一昨年亡くなった母親の三回忌です。 このご時世で開催して良いものか悩みましたが少人数で、短時間で行うことにしました。 準備完了 準備万端で明日を待つばかりです。

整理棚の製作

DIY

録画したBlie-ray Discを入れておくミニコンテナを置くための整理棚を作ります。棚そのものを置く場所も考慮してサイズを決めました。 整理棚の設計図 材料は30mmx200mm巾のカフェ板を使います。2枚を連結させて400mm巾の板として使え、合板ではない…

Blue-ray Discの整理

DIY

映画やドラマが大好きなので録画したBlue-ray Discが大量にあります。 録画したBlue-ray Discがケースに3箱 ケースに保管していたのですがそれもいっぱいになってきたので保管方法も含めて対応を前から考えていました。 今まではひとつひとつケースに入った…

ミニコンテナ

DIY

前回作った棚の材料のOSB合板が少し余っているので、何か作れないか考えたところ小さめのコンテナを思いつきました。ただの箱に手を入れる穴を開けたもので簡単に作れそうです。 設計図 9mm厚のOSB合板で158mmx300mサイズのミニコンテナです。 丸鋸で材料の…

電話とWiFi機器の整理棚 バックパネルの塗装

DIY

電話とWiFi機器の整理棚を作ってみてバックパネルが少し物足りない印象に思っていました。バックパネルはあえて塗装せずOSB合板そのものを使うようにしたためです。 塗装しなかったバックパネル ということでバックパネルを塗装しようと思います。棚はいつも…

防災無線に外部スピーカー取り付け

DIY

先日作った電話とWiFi機器の整理棚に防災無線も取り込みました。 整理棚に取り込んだ防災無線(白) パネルの取り付けで見た目すっきりしました 市からの防災放送がこちらから流れるのですがパネルの中に入ってしまったので少し聞こえにくくなるため外部スピ…

電話とWiFi機器の整理棚 その3

DIY

いよいよ組み立てです。 大きいものなので組み立ては現場で行います。先に言っておきますが当初もっと大きいサイズで設計していましたが組み立て場所の広さを考えてサイズを小さくする設計変更を2回行いました。組み立て時に移動することもあったりするので…

電話とWiFi機器の整理棚 その2

DIY

一番上の天板ができたところで本体の製作にとりかかります。基本的な骨組みは2x4材で作りますがポケットホール治具を使って外側からビスが見えない構造にします。 2x4材はポケットホール治具を使って組み立て 2x4材はポケットホール治具を使って組み立て …

電話とWiFi機器の整理棚

DIY

ずいぶん前からなんとかしたいと思って構想を練っていました。 電話とWiFi機器を古いサイドボードの上に置いているので線が見えないようにうまく整理するために新しく棚を作ることにしました。 棚を作ってWiFi機器を整理します サイドボードは捨てますが小さ…

クラブスタンド改造

昨年作ったクラブスタンド。雨の中ゴルフをしたあと、ゴルフクラブを乾燥させるために立てかけておくための物ですが正直、使う機会があまり多くないため設置場所を移動しようと思います。 クラブスタンド ただ、結構大きいので決まった場所に置くというより…