2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 大晦日

今日は寒くなるという天気予想でしたが降水確率は20%程度だったはず。 朝7:30頃だったでしょうか、何か音がして外を見ると車に白いものが。 朝、外を見ると車が白くなってました 庭も白くなってます よく見ると霰(あられ)です 雨雲レーダーでは自宅周辺だ…

中国製電動工具

最近の電動工具は充電池を使ったものが流行りです。電源コードがないので使い勝手がよくDIYに重宝します。 私もこれまでマキタの18Vバッテリーを使う電動工具レシプロソーとピンタッカーを購入してきました。 マキタのレシプロソー マキタのピンタッカー レ…

PCデスクをこたつに

DIY

毎朝、PCの前に座るのが日課になっていますが最近の寒さには苦労しています。ネットで暖房器具としてマグネットヒーターなるものがあることを知りますがあまり暖かくなさそうということで、ホームセンターで見つけたこたつの交換用ヒーターをPCデスクに取り…

小物収納ラック その2

DIY

切りだした合板を組み立てていきます。 まず最初にミニコンテナを保持するための15mmのMDF材を貼り付けます。 合板にMDF材を接着剤で貼り付け 合板は4枚あってMDF材は合計18枚貼り付けることになるので、貼り付け精度をあげるためにMDF材の間隔になる34m…

小物収納ラック

DIY

作業場にはDIYで使う小物類を整理する収納ラックがあります。 父親が使っていたものを再利用して使っているのですが小さいのと古くて汚いため、何とかしたいと思っていました。 小物収納ラック だいぶ錆びていて汚いですが中には色々入っています。 収納して…

いかニンジン

先日たまたま見ていた料理番組で福島の郷土料理ということでいかニンジンが紹介されていました。 そういえば、正月に福島の姉が帰省すると毎回持ってきていたことを思い出しました。福島の料理だったんですね。 ニンジンも余っているのでスルメイカを買って…

土間のごみ箱 その2

DIY

作業場用のゴミ箱と同じものを作るわけですが、前回の蓋は材料に角材を使ったので少し大きくなってしまいました。 前回作ったゴミ箱の蓋の材料 前回作ったゴミ箱の蓋 要するに角材の厚み分大きくなってしまいました。角材によって蓋の強度は上がりましたが、…

土間のごみ箱

DIY

以前、作業場用に作ったゴミ箱をもう一つ土間用に作ります。土間にはすでに針金のフレームでできたゴミ箱(?)がありますが梱包材など一度に大量に捨てるものがあったりするので合板でできたしっかりしたものにしようと思い作ることにしました。 作業場のご…

スイートポテト

サツマイモを何本かもらったので、たまには焼きいも以外で食べてみようと思いスイートポテトを作りました。 甘いものを好んで食べる方ではありませんがたまには甘いものをと思い作ってみました。クックパッドで作り方を調べてみると意外と簡単だったことも理…

モニター付き台車の改造 その3

DIY

前回の改造でエアロバイクを漕いでいるときにテレビが見られるようになって、少し漕ぐ時間を増やしてみました。効果は、、これからですね。 せっかくなのでもう少し改造です。 チューナーのリモコンが増えたのでホルダーを作ろうと思います。 端材を寄せ集め…

モニター付き台車の改造 その2

DIY

前回、台車を改造して棚を設置しましたがその棚に載せるものはこれです。 地デジチューナーとHDMIセレクター 十数年前に地デジが始まった頃、ブラウン管TVにつないで見るために購入したものですがこれを使ってモニターにテレビを映せるように改造しようと思…