2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラ

このブログには愛車のハリアーとバイク(HONDAのPCX125)が登場していますが実はもう一台所有しています。田舎にはなくてはならない軽トラです。 神社など軽トラでないと行けない場所もあるので重宝しています。 購入してから4年くらいたっていますが車検の…

涼しい写真

暑い中、草刈りで忙しくブログの更新も久しぶりです。 こんな暑い日には水遊びということで1か月ぶりに亀のおうちの水を交換しました。 きれいになった水の中で泳ぐ亀で少しは涼しく感じるでしょうか。 亀2号 亀2号 亀1号 亀1号

新バックロードホーン その3

DIY

箱(エンクロージャー)が完成したので塗装してスピーカーユニットとターミナルを取り付けます。 塗装には先日購入したウレタンニスを使いました。 塗装一回目 今回はすべてMDF材なので木目がなくしっかり色を付けるためにウレタンニスを使っています。 塗装…

新バックロードホーン その2

DIY

部材のカットが終了して組み立てる前にスピーカーユニットとターミナルを取り付けるための穴を開けます。 スピーカーユニットとターミナルの穴をボール盤であけます 穴あけは自在錐をボール盤に取り付けて開けるのですが開けた穴が小さいとやり直しがきかな…

新バックロードホーン

DIY

久しぶりのDIYの投稿です。 メインPCのスピーカーは十数年前に購入したデスクトップのVAIOに付属していたものを使用しています。これはこれでなかなかの音を出してくれているのですが去年作ったバックロードホーンが予想以上に良い音を出しているので新たに…

祝、ブログ開設一周年

昨年の七月七日にブログを開設して一周年が経ちました。最近は更新間隔が少し長くなっているのは気になりますが細く長く続けていきたいと思います。 最近なぜかパンの投稿が増えていますが、DIYももちろん色々トライしています。 今日、ホームセンターで購入…

ピザ

最近、料理の投稿が多い理由は毎日雨が続いていてDIY作業のやる気が少し落ちているためです。湿気が多くて木が膨張し精度に影響が出そうなので少しやめています。 ということで、またまた料理の話です。パン作りの要領で今回はピザを作りました。 生地は強力…

コーンチーズパン

最近、パンの投稿が増えています。。 思っていたより簡単に美味しいパンが作れるので色々試してみたいと作る機会が増えているためです。 今回作ってみたのはコーンチーズパンです。コーンの缶詰があったのを思い出したのでパン屋さんに売っているコーンの乗…