金沢旅行 その1

年に1回程度は遠出をしたいと思っていましたが、例の病気のせいで今年は旅行も行けません。備忘録も兼ねて3年前に金沢旅行をした時の話をしたいと思います。

3年前の7月に東京⇒金沢⇒京都⇒名古屋⇒伊勢神宮と回ってきました。諸事情によりそれまであまり長く家を空けることをしなかったのですがこのときは3泊4日で旅をしてきました。

旅行の行き先を決める際に何を一番に考えたかというと、新幹線のグランクラスに乗りたいというのを第一に考えました。別に鉄道オタクというわけではないのですが以前から乗りたいと思っていたのでグランクラスのある北陸新幹線で金沢へ行こうと思ったわけです。豪華な座席と軽食付きで飲み放題、に興味がありましたので。その北陸新幹線ですが「かがやき」と「はくたか」の2種類ありまして「かがやき」だと東京-金沢が約2時間34分、「はくたか」だと約2時間58分かかります。せっかくのグランクラスなので10:32東京発の「はくたか」でいくことにしました。

はくたか

グランクラスは先頭車両にあります。

グランクラスの座席

グランクラスは東京からだと先頭車両にあり18席しかありません。予約したのは1人がけの座席です。

軽食がついて飲み放題

メニューは時期や季節によって異なります

この梅酒がうまかった

飲み放題なのですがこの梅酒はスパークリングの梅酒で大変美味でした。もちろんおかわりもして、金沢ではお土産として買って帰りました。

金沢駅

金沢到着。予定ではすぐに宿に向かって次の日に観光することにしていたのですが天気が良かったのでそのまま観光に向かうことにしました。