2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガーフック

DIY

DIYの作業をするときに最近は帽子をかぶったりエプロンをしたりしています。木の切り屑が舞ってほこりがすごいためです。作業によっては安全靴やマスクもしたりします。 作業場の柱に前から打ってあった釘にこの帽子やエプロンも引っ掛けていたのですが見た…

スマホスタンド

DIY

作業場で何かするときiPadやスマホも持って行ってラックや作業机に無造作に置いているのですが置き場をちゃんと決めるためスマホスタンドを作ります。 ちなみに作業中はiPadのradikoでFMヨコハマを聞いています。 設計図 iPadとスマホを二つ同時におけるよう…

作業場の壁収納追加 その3

DIY

楽天の期間限定ポイントを使って新しい工具を買いました。 1200mmクランプ 1200mmもあるクランプを購入しました。実際に使う予定はまだありませんが、これを壁に引っ掛けられるようにフックを作りたいと思います。 材料 材料はいつものように45度にカッ…

作業場の壁収納追加 その2

DIY

壁収納は収納するものに合わせて小さいboxを作って整理した方が使いやすいと思っているのでさらにいくつか追加します。 材料は端材 boxを作る材料はリフォームや棚を作ったときに使ったOSBボードや構造用合板などです。 ちょっと大きめのBOX ハサミを入れるB…

作業場の壁収納追加 その1

DIY

作業場の大掛かりなリフォームは終わりましたが以前作った壁収納(フレンチクリート)に鉛筆など小物を収納するものを追加していこうと思います。 壁収納(フレンチクリート) 壁収納(フレンチクリート)に引っ掛けるため1x4材を45度にカットします。 1x4材…

物置のリフォーム(最終)

物置を整理して作業スペースを拡張しようと棚などを作ってきましたがいよいよ作業スペースの壁をはりなおしてリフォームも終わりにしようと思います。 作業スペースの棚を処分して壁をはがしました。 作業スペースの壁をはがしました 作業スペースの壁をはが…

物置の棚を作る

予告通り、物置の棚(4台目)を作ります。棚はとりあえず最後です。 この棚はチェーンソーなどを置くため奥行を少し長くとりました。 設計図 奥行を長くとった分、板取の関係で高さを低くしました。 材料の切り出し 組み立て 棚板をつけて完成 草刈り機の収…

物置の片づけ(続き)

物置の1階で残っていたスペースを片付けました。 物置の片づけ 残っていたスペースを片付け 残っていたスペースを片付け ここに何があったかというと、コメの貯蔵庫、DIYで余った木片、草刈り機(2台)などが置いてありました。古い柱やゴザなども敷いてあっ…

物置の棚をもうひとつ

DIY

物置の棚をもうひとつ作りました。今までで一番大きいサイズになります。自分で作れば用途(整理するもの)に合わせてサイズを決められるのが良いところです。 最終的にはもうひとつ作る予定です。 設計図 部材の切り出し 組み立て 組み立て 組み立て 完成 …

また当たり!

10月に「栃木に泊まろうキャンペーン」の当たりについて投稿しましたが、また当たりました! 11月に行ったゴルフか日光旅行の領収書で応募しておいたのでそれが当たったものと思います。 tpromotion.net ぶどうジュースと白ワイン ゴルフに同行した友人たち…

棚の製作

DIY

物置を整理して作業場を拡張するために、今の作業場の棚を整理することにしました。広くなったスペースに新たに棚を設けて古い棚は処分していこうと考えています。 ということで、また棚を作ります。今までと同じ構造ですが棚の段数を増やして奥行を少し短く…

天井照明

DIY

壁も作って広くなった物置スペースですが奥に小さな蛍光灯一本しかなく暗いので天井照明をつけることにしました。工事不要のLED照明です。 オーム電機 OHM ELECTRIC LEDエコスリム多目的灯 14W 昼光色 LT-NLDM14D-HN 昼光色[LTNLDM14DHN]価格: 4230 円楽天で…

作業場の拡張

DIY

前回、整理を行った物置の奥のスペース周辺をさらに不要なものを捨ててきれいにしました。 ゴミを捨ててきれいになりました この広いスペースに何があったかというとお米を保管しておく保管庫と古い茶箪笥などが置いてありました。 その茶箪笥で小箱を見つけ…

今年まずやりたいこと

DIY

新年1発目としてポンプのカバーを新調しましたが、去年末から少しづつ進めていることを今年まずやろうと思います。 今DIYの作業場(遊び場)は昔の牛小屋をリフォームした物置の一角にありますが、このスペースを拡張しようと考えています。物置なのでいろい…

前から気になっていたものを修理

DIY

新年早々、取り掛かったものは前から気になっていたものの修理です。 ボロボロです これは何かというと。 井戸用のポンプ 井戸用のポンプを雨風から守るカバーです。ポンプ自体、雨風にさらされていても問題ないようになっているはずなんですが少しでも長持…

初日の出

あけましておめでとうございます。 コロナ過ではありますが例年通り初日の出を見に行ってきました。 初日の出直前 水平線には雲があってその上から初日の出が出そうです。出る直前が以外ときれいなのです。 少し出てきました 初日の出 初日の出 このあと、初…