2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月準備

毎年この時期になると神社のしめ縄づくりが行われます。 例年、私の担当は行灯の張り替えですが、神社の水道が水漏れにより止められているため張り替えは事前に自宅に持ち帰って行うことにしました。 昨年の行灯 古い障子紙を剥がすために水を吹きかけます …

側溝の修理

家が古ければ庭やそれに通じる道も古くて修復が必要です。 こちらも長年の懸念事項でした。 庭に通じる小道にある側溝が、古くて傷んでいます。 庭に通じる道の側溝 雨どいにも通じているために雨の際には水を排水するために重要な側溝なので修理します。 古…

スマホスタンド 改造

DIY

約2年前に作ったスマホスタンド。 挿し込むだけで充電ができるのでほぼ毎日使用しています。 2年前に作った充電ができるスマホスタンド(左側) 今回、スマホを買い換えたので少し改造しようと思います。 サイズ的には小さくなったのでのまま使えるのですが…

ガーデンシンク 最終回

DIY

ガーデンシンクも最終回になります。 完成したガーデンシンク 写真ではわかりにくいのですがこの蛇口だと高さが低いのでバケツをそのままセットすることができません。 ということで水道の蛇口を少し高いものに変更します。またこの水道には散水用のホースリ…

ガーデンシンク つづき

DIY

ガーデンシンク自体は完成しましたがもう少し手を加えます。 このガーデンシンクを設置してある場所は落ち葉が入りやすいところなので、その対策もしておきます。ある程度は付属のもので対応できますが、小さい葉っぱはそのままだとつまりそうです。 100…