金沢旅行 2日目 計画変更、京都へ

旅行2日目、金沢は朝から雨でした。しかも結構な本降りです。1日目に兼六園に行っておいてよかったと思いました。

当初の計画では2日目午前中に市内観光をして午後名古屋へ移動することにしていたのですが1日目に観光を済ませているので2日目はフリーとなりました。ということで午前中から京都に向かうことに計画変更しました。もともと、ゆるく計画を立てておいてその時の気分で行き先を決めることにしていたのでこの変更は想定内です。

移動ルートですが計画では金沢からJR特急しらさぎ米原まで行き、米原から東海道新幹線ひかりで名古屋へ向かうようにしていました。所要時間は合計2時間24分です。それに対して京都経由の名古屋だと、金沢からJR特急サンダーバードで京都、京都から東海道新幹線のぞみで名古屋となります。こちらの所要時間は合計2時間49分です。京都経由でも移動時間は約25分しか変わらないんですよね。

京都到着

京都は雨が降っていませんでした。ただ、蒸し暑くてたまりません。。

行き先ですがまずは清水寺に向かいます。そもそも、京都は高校の修学旅行以来になります。修学旅行の自由行動の日に友達と歩いた清水寺平安神宮哲学の道銀閣寺というルートを同じようにたどってみます。ただ、今回はバスでまわります。当然京都でもバスの1日乗車券を購入しました。

清水寺

清水寺は残念ながら工事中でシートで隠れていました。それにしてもバス停から長い坂道がきつい。。また、バスの中も清水寺も外国人観光客でいっぱいでした。

平安神宮

銀閣

銀閣

銀閣寺では雨になってしまいました。

このあと京都駅にもどり名古屋へ移動します。

2日目の宿は名古屋の「天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄 」です。

www.hotespa.netこのドーミーインは東京でも以前よく利用していました。ビジネスホテルでありながら天然温泉に入れるホテルです。

2日目の夜は名古屋ドームでの野球観戦をします。以前、このブログでも紹介した名古屋ドームはこの時に行ったものになります。

名古屋ドーム

名古屋ドームまでは地下鉄で移動しました。夕食もここでとります。球場で売っているジャンクフードとビールは結構好きなんですよね。