2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラに取り付けたメディアプレーヤー不具合発生

2年位前に軽トラに取り付けたメディアプレーヤー。 中国製で格安ながら性能的にもそれなりに満足していたのですがここにきて不具合が多発しています。 2年位前に軽トラに取り付けたメディアプレーヤー その不具合ですが、通常カーステレオはエンジンのON/O…

キャスター付きキャビネットの製作 ~その6~ 完成

DIY

今回いよいよ完成します。 塗装するのは天板、引出しパネル、引出しの取っ手です。 この3点だけ塗装しました 塗装が乾いたら最後の組み立てです。 引出しにパネルと取っ手を取り付けます 天板をビス留めして完成です 引出しも思っていた以上にうまく取り付…

キャスター付きキャビネットの製作 ~その5~

DIY

今回はキャスターを取り付けます。 購入したキャスター ナイロン製の方が安いのですが今回はゴムにしました。動かしたときのガタツキがゴム製の方が小さいので引出しや棚の物が動くのを多少でも防げるようにしました。 構造的にそのままでは筐体に取り付けら…

キャスター付きキャビネットの製作 ~その4~

DIY

引出しの「箱」ができあがったのでスライドレールをとりつけていきます。 スライドレールは何種類かあるのですが今回購入したのは一番安いタイプのものです。 今回購入したスライドレール このスライドレール、安いのは良いのですが図面が付いていないので現…

キャスター付きキャビネットの製作 ~その3~

DIY

筐体がある程度完成したので引出しを作ります。 前から、引出しのある家具を作ってみたかったんですよね。 とうことで設計図を作りましたが、当然筐体のできあがり寸法を確認してから材料をカット、組み立てしていきます。 引き出しの設計図 引出しの部品図 …

キャスター付きキャビネットの製作 ~その2~

DIY

前回作った側板ですが板厚のある合板で作るのも良いですが、1x4材を組み合わせて作るのも面白いのではないかと思いやってみました。趣味ですから完成させるための過程も重要なので。 今回は筐体を組み立てていきます。 できるだけ歪まないように注意しながら…

キャスター付きキャビネットの製作

DIY

今回は前回作ったディスクサンダーを載せて作業できる台車から発想して、キャスター付きキャビネットを作ります。 キャスター付きキャビネット自体は以前からいろいろと構想を練っていたのですが今回完成形がイメージできたのでやっと作ることができました。…

梅雨明け

本格的な夏がやってきました。 例年通り、これからお盆に向けて草刈りを行っていきます。 暑い中がんばって草刈りをしたあとの楽しみとしてこれを買ってみました。 電動かき氷器 [http:// 電動ふわふわとろ雪かき氷器 グリーン(1台)価格:4,617円(税込、送…

年に一度の東京ドーム

行ってきました東京ドーム。 今週はオールスターなので、先週です。 年に一度の東京ドーム 今回は三塁側 年に一度なのに、よりによって完封負けとは。 当日はビール半額デーだったのですが、、美味しいお酒とはなりませんでした。

グラインダーの改造 ~ディスクサンダーの製作~ その4

DIY

前回作り直したディスクのできはどうだったのか、、結果とりあえずうまくいきました。 偏心がないというわけではありませんが実用上問題ないレベルの振動には抑えられたので良しとしましょう。作り直す前は偏心による振動が共振してグラインダー全体が動き出…

グラインダーの改造 ~ディスクサンダーの製作~ その3

DIY

サンドペーパーを貼り付ける大径のディスクを作るため、合板を円形に加工して貼り付けていきます。 円形の合板は中心に釘の穴が開いているだけなのでシャフトを通すためのΦ10の穴を開けていきます。 小径のものはボール盤で開けられますが大径のものはセット…

グラインダーの改造 ~ディスクサンダーの製作~ その2

DIY

グラインダーの各部寸法を確認したところでサンドペーパーを貼り付けるディスクを作っていきます。 サンドペーパーの径は250mm。 グラインダーのシャフトとベース間の距離は110mmなのでそのまま250mmのディスクを作っても取り付けられません。 したがって、…

グラインダーの改造

DIY

YoutubeでDIY動画を見ていると皆さん色々工夫して木工用の工具を自作したりしているので大変勉強になります。 それらの動画などを参考に自分でもテーブルソーを自作したりしていますが、以前から自作に挑戦したいものがあります。 ディスクサンダー 円盤状の…

珍しい訪問者

梅雨真っ只中で湿度が高く蒸し暑い日々が続いています。 こんな時期に珍しい訪問者が。 サワガニが家の入口までやってきました 珍しいと書きましたが、家まで来ることはなくても裏の田んぼや畑では良く見かけるのです。 川が近くにはあるものの、この家はだ…

夏の草刈り対策

梅雨真っ只中で蒸し暑い日々が続いていますが、草刈りもしないといけません。 前から興味はあったのですが本格的な夏の草刈りに向けて購入してみました。 空調ベスト 空調ベスト 中の配線 [http:// 【クーポン配布中】【7週連続1位受賞】【 2023年最新版】【…