2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな道具

暖かくなってきたのは良いのですが、いよいよ草刈りや枝打ちのシーズンが始まります。 庭や生垣の手入れの他に田んぼの土手や道路にかかってくる竹や雑草の刈り込みは春夏秋と少なくとも年に三回はやる必要があります。 毎年もっと楽にできないものかと思い…

食器棚の修理

DIY

台所の小さな食器棚 なぜかレンジ台の上に載っている小さな食器棚ですが、ずいぶん前から扉のつまみが壊れていました。一応、開閉ができるので修理を先延ばしにしていたのですがようやく修理してみることにしました。 どういう構造になっているか確認したと…

春の花

毎年この時期になると庭や畑にたくさんの花が咲きます。 ユキヤナギ ユキヤナギ つくし さくら さくら スイセン ラッパスイセン スノーフレーク スノーフレーク ツルニチソウ 他にも河津桜や椿が咲きました。

パタースタンド その2

先日のパタースタンド製作の投稿ですが続きがあります。 もともと、パタースタンドだけの機能ではなくあるものを載せて使う小さな机と組み合わせて設計しておりました。 本当の設計図 最初から小さな机も作るつもりで進めていましたので材料の切り出しなども…

パタースタンド

暖かくなってゴルフには良い季節になりました。 以前、ゴルフクラブ用のスタンドを作りましたがこれは雨でのプレイ後にクラブをここで乾燥させるためのもので常に使用しているものではありませんでした。 以前作ったクラブスタンド いつも使うクラブの他に古…

頼朝桜

近くの田んぼではトラクターが動き出し山からは鶯の鳴き声も聞こえるようになり、やっと春の訪れを感じるようになりました。 そういえば先日の新聞に近くの河津桜が見頃という記事があったのを思い出し行ってみることにしました。場所は千葉県安房郡鋸南町の…

ソケットスタンド

DIY

長いクランプをフレンチクリートの壁収納から別の壁に移動したおかげでフレンチクリートに少し余裕ができました。 このフレンチクリートにインパクトドライバーのビットやソケットを収納しているスタンドがあるのですが今後のことも考えてソケットスタンドを…

長いクランプの収納を変更

DIY

120cmもある長いクランプがあります。今はフレンチクリートで他の短いクランプと同じように壁に引っ掛けて収納していますが今回収納場所を変えようと思います。 現在の壁収納 どこに収納するかというと、こちらの壁に収納しようと思います。 丸鋸定規がかけ…

テーブルソー台の改造

DIY

今まで何回か精度を上げるための改良や修理などを行ってきた自作のテーブルソーですが結構重宝しています。細長い板はこれでないとうまく切れません。 前回のBluetoothアンプ内蔵スピーカーを作る際にも活躍しています。 自作テーブルソー そこで今回はテー…