2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルビットスタンド

DIY

色々な径のドリルがそろってくると管理が大変になります。買ったときの包装のまま保管するので出し入れも面倒です。 ドリルの一部 DIYされる方はよくスタンドを作って管理しているようなので真似して作ってみることにしました。 設計図 材料 板を3枚並べて…

ボール盤

DIY

初期不良だったボール盤の交換が終わりました。不良症状がうまく伝わらず時間がかかってしまいましたが新しく届いた交換品はモーターの位置も正常でプーリーも水平に取り付いていました。 交換してもらったボール盤 ボール盤も新しくなったということで使い…

キャスター付きワゴン

DIY

作業場をもう少し整理整頓するためにキャスター付きワゴンが欲しいと思っていたところ、掃除をしていて見つけたプラスチックの籠を使って簡単に作ろうと思います。 掃除をしていて見つけた籠 籠はそこそこ古いものと思いますがプラスチックの劣化は見られな…

ペーパーホルダー

DIY

何かと重宝しているペーパーウエスですがロールになっているため置き場所に困ります。ということでホルダーを作って使いやすくしたいと思います。 ロール状のペーパーウエス ペーパーホルダー 設計図 材料を切り出しました 左右同じ形状の合板はマスキングテ…

ガーデンベンチ

DIY

雨ざらしになっているガーデンベンチ。父親が作ったものですがだいぶ年月が過ぎ木材も朽ち果てビスも何本か外れています。あると便利なので修理しようと思います。 ガーデンベンチ プラスチックの部分はまだ使えそうなので2x4材だけ交換します。 最近使わな…

初期不良?

DIY

父親が使っていた古いボール盤ですがいよいよ壊れて動かなくなってしまいました。 父親が使っていた古いボール盤 以前、使っている最中にモーターから煙が出て自力で起動できなくなっていたのをだましだまし使っていたのですが全く動かなくなりました。 元々…

思いつきで作りました

DIY

思いつきで治具?を作ったりすることがあります。 雨どいの管と合板で簡単に治具?を作りました。 雨どいの管、合板 雨どいの外寸に合わせて合板に穴をあけます 雨どいを合板に挿入 これを何に使うかというと、 少なくなった木工ボンドを反転して立てておく…

サイクロン集塵機

DIY

作業場のリフォームが終わってきれいになったので、そのままきれいに使うため自作したサイクロン集塵機(掃除機)をもっと強力なものにしようと考えました。 自作したサイクロン集塵機 サイクロン集塵機の吸引には最初ブロアを使っていました。 吸引に使って…

立春

今年は124年ぶりに2月3日が立春とのことですが、もう暦の上では春ということですね。それでも毎日寒い日が続きます。 そんななか家の河津桜が咲いているのに気が付きました。 河津桜 河津桜 河津桜 朝は寒いのですが昼間は比較的暖かいのでそれでこんなに早…

作業場の壁収納追加 その4

DIY

作業場の大掛かりなリフォームはほぼ終了したものの日々改善しようとまた壁収納を追加しようと思います。 ネットでこれを買いました。 電力測定器 ET30D リーベックス 節電エコチェッカー REVEX [ET30D]価格: 1140 円楽天で詳細を見る 節電目的というよりは…