パターの練習

ゴールデンウイークのゴルフに向けてパターの練習をしようと思い、始めましたがなんとも長く続きません。。

先日のラウンドでも引っ掛けたり押し出したりで、、パターをもう少し改善させたいのですが。

 

少しでも面白く続ける方法はないかと考えたところ、パターの軌道がわかるような動画をとりながらできるようにしてみました。

以前作ったゲートにWEBカメラをつないでみました

ゲートにWEBカメラを固定。そのゲートにボールを通すように打ってみるとパターとボールの軌道がわかりやすくて練習の参考になるかと思います。

とりあえずWEBカメラを養生テープで固定

とりあえず確認のためWEBカメラを養生テープで固定してみましたが、うまくいきそうなのでカメラをしっかり固定できるようにゲートを作ってみます。

端材を使って作ります

設計図も引かずに端材の寸法を見ながら作ります。

ステーと蝶ネジもありものを使います

蝶ネジを固定するための鬼目ナットを取り付ける下穴をあけます

鬼目ナットを挿入

蝶ネジでステーを取り付けているのでカメラを簡単に着脱できるようにしています

このままカメラをステーで固定しようと思ったのですが少しカメラの方が厚くネジの長さが足りないので板側を少し削ることにしました。

スライド丸鋸で溝を掘るように少し削ります

カメラはうまく固定できるようになりました

ステーには薄いゴムを貼り付けてカメラのガタツキを抑えてあります。

カメラを載せるためのゲートを組み立てます

これで完成

こんな感じでセッティングします

WEBカメラの映像

実際には動画をとりながら練習します。

 

練習環境はこれでバッチリです。

これが結果に結びついてくれれば良いのですが。