2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ台

DIY

前回作った小さな食器棚。 天板は板と板に隙間を少しあけて固定せず通気性の良い構造にしてみましたが、思いのほか良い感じにできたので他に同じような構造のものができないか考えてみました。 生ごみを畑のコンポストにもっていくためのバケツ このバケツ、…

台所の整理 ~ラップ収納~

DIY

前回、小さな食器棚を作って普段使いの食器を整理してダイニングテーブルがスッキリさせることができましたが、前々から何とかしたいと思っていたことがもうひとつありました。 ダイニングテーブルに置いてあるラップをなんとかしたい 良く使うラップとアル…

台所の整理 ~食器棚を作る~ その3

食器棚も塗装して完成です。 いつものワトコオイルを塗っておきます 塗装が乾いて完成 一応完成したのですが、食器って意外と重いことに気が付いて少々不安になってきました。天板を脚にビスで固定しているだけの構造なので(脚が開かないように後ろに横棒を…

台所の整理 ~食器棚を作る~ その2

DIY

天板ができたので脚を作ります。材料は同じ角材を使います。 脚も同じ角材を使います 接着剤で形を整えてから ビスでしっかり固定します 角はすべて丸めておきます 脚ができたら天板にとりつけます ちょうど良い高さのコンテナがあったのでこの上に天板を載…

台所の整理 ~食器棚を作る~

DIY

台所は意外ときれいにしています。 台所にはダイニングテーブルがあって普段使っている食器はこの上に水切りマットを敷いて置いています。このテーブルで食事をとっているわけではないので食器を置いたり、配膳用に使っているわけです。 ダイニングテーブル…

雨どいの修理

嫌な梅雨の時期になりました。 先日、雨水を排水する側溝の掃除をしたのですが、今回はその側溝に屋根からの雨水を流す雨どいの修理をしようと思います。 穴が開いて壊れている雨どい ずいぶん前から壊れているのはわかっていて修理しようと思っていたのです…