2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年秋旅行

およそ2年前、Go to Travelを利用して福島~栃木~群馬の旅をしましたが、先日全国旅行支援を一部利用して3泊4日の旅をしてきました。 工程は福島の姉の家に一泊したのち宇都宮に一泊、群馬の猿ヶ京温泉に一泊と前回と同じようになりました。ただ、今回は観…

NASの置き場所

DIY

NAS(ネットワークHDD)は現在、電話機の横に設置しています。 NAS(ネットワークHDD)は電話機の横に設置 これは、ここの電源が太陽光発電の蓄電池につながっていてネットワーク関連機器も含めてUPS(無停電電源装置)と蓄電池により停電しても電源がすぐに…

スパナ、レンチの整理

DIY

父親の残した工具の中でも一番多いのはスパナ、レンチの類です。 ひとつずつ購入したというよりも電動工具や農機具の付属品として増えてしまったんだと思います。 スパナ、レンチの一部 スパナやレンチはDIYというよりも農機具の修理やメンテナンスの際に使…

夜のみなとみらい

横浜、みなとみらいに出かけました。 夜のみなとみらいはやはり「映え」ますね。 夜のみなとみらい 夜のみなとみらい 夜のみなとみらい 翌朝、横浜港に自衛隊の護衛艦が停泊していました。 自衛隊の護衛艦 どうやら先週末に一般公開されていた模様です。

吊り下げ金具

DIY

先日、作業場の梁に照明を吊り下げるために取り付けたフレンチクリートですが、これを利用して電源コードなどを吊り下げられるようにします。 作業場の梁に取り付けたフレンチクリート 金具を取り付けるための板は中古品を使います 丸ノコで半分に切断 補強…