2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadスタンド(4台目?)

DIY

一日中、家の中で持ち歩いているiPadですが場所ごとにスタンドを設置して立てかけて置けるようにしたいと考えます。 ということで今回はホームシアターのサイドテーブル横に、少し高い位置で置けるスタンドを作ります。 設計図 久しぶりにOSB合板と1x4材を…

ついに捕獲

一週間くらい前から天井裏でドタバタ動き回っていた厄介者(ねずみ)をついに捕獲しました。 捕まえてビックリ、尻尾まで含めると体長25~30cmくらいの巨大ねずみでした。 巨大ねずみ この粘着式ねずみとりにかかるのはせいぜい10~15cm程度だったので、この…

ゆでたまご

ことの発端は新聞のチラシ、そういえば最近ゆでたまご専用の調理器があることを思い出しました。 ゆでたまごは良く作るのですが、鍋で水から茹でるのは面倒だとずっと思っていたので調べてみました。 電気で動くものもそんなに高くはないのですが、電子レン…

ゴーグルBOX その3

DIY

いよいよ塗装して最終組み立てとなりますが、その前に扉を開閉する際につかむ取っ手を作ります。 取っ手は角材をトリマーで削って作ります この取っ手もKEY BOX同様に作りましたが前回よりも部分的に大きく削っているのでつかみやすくなっているはずです。 …

ゴーグルBOX その2

DIY

前回、BOX側がほぼ完成したので今回は扉を作ります。 KEY BOXの扉同様、何本かの細い板とべニア板を組み合わせて作ります。 細い無垢材とべニア板を組み合わせて1枚の扉を作ります ある程度、表面をきれいにサンディングしてから角を丸く削っておきます。 …

謹賀新年

年が明け、2023年となりました。 2023年初日の出(直前) 2023年初日の出 個人的には初日の出が出る直前の方ががきれいで好きです。 今年もよろしくお願いします。