2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その7

DIY

いよいよ最後の仕上げをして完成です。 背面に電源ジャックを取り付けます ここではじめてアルミ板に貼った壁紙の木目が合っていないことに気が付きました。また、ビス締めに使った黒ビスの大きさも揃っていなくて少々気になりますが今回はこれで良しとしま…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その6

DIY

いよいよ塗装して組み立てます。 いつものワトコオイルで塗装 たまには違った色の着色ニスでの塗装も考えましたが、結局いつものワトコオイルを使って塗装しました。 スピーカーBOX内には吸音材(水槽のろ過フィルター)を貼り付け スピーカーに線材をはんだ…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その5

DIY

背面の板を接着させて前面の板も穴あけ加工が済んだところで、アンプを内蔵するスペース周辺の加工をしていきます。 中央上部の蓋とハンドルをつけるための角材を加工 ハンドルはトランク用のものを流用するのですがビス締めする際にMDF材だけでは厚みが足り…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その4

DIY

MDF材でスピーカーBOXとしての基本的な部分ができたので杉板で側面、背面、前面部を作っていきます。 側面に貼る杉板 家にある杉板は製材したままなので使用する場合はカンナをかけるかサンダーで表面をきれいにする必要があります。今回はサンダーできれい…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その3

DIY

今回は細かい部分を考えながら作っているので少々時間がかかっています。 MDF材部品の組み立て この上にアンプを置くわけですが完全に蓋をしてしまうと何か故障やトラブルがあったときに対応できないので上部が開くようにします。そのために蓋を固定するため…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー その2

DIY

毎日寒い日が続きます。 使う材料は以前スピーカーを作るときに購入したMDF材の残りと家にあった杉材です。 材料はMDF材と杉板 木材に関しては新たに購入する必要はなさそうです。 MDF材は前回製作のスピーカーのサイズ110mm幅にカットしたものがだいぶ残…

Bluetoothアンプ内蔵スピーカー

DIY

以前作ったBletoothアンプと組み合わせて使うスピーカー。肝心のアンプのノイズがひどかったので今はスピーカー単体で使用しています。 以前作ったスピーカー 持ち運びできるBluetoothアンプ内蔵型のスピーカーはやっぱり作りたいので、今度は電池駆動ではな…

掃除機の整理

DIY

数年前に購入したダイソンの掃除機ですが、柱にブラケットを取り付けてそこにセットすることで充電できるようになっています。 柱にブラケットで整理できるようになっています ダイソンは吸引力も強くて便利ですね。 先端のアダプタもブラケットに収納できて…