玄関

今度の日曜日に家で法事を行うのでお客さんが何人か訪れます。母屋の玄関はもともと茅葺屋根の農家を改築して作ってありますから上がり口が高く座敷にあがるのも大変なんです。

f:id:macha-jisuke:20200806165239j:plain

母屋の玄関

ましてや人数が多くなると靴を脱いだり履いたりも大変なので横にすのこを置いて上がりやすくしてみようと思います。当然、ないので作ります。

f:id:macha-jisuke:20200806171723j:plain

設計図

材料はいつものとおり、余っている杉板と2x4材です。

f:id:macha-jisuke:20200806171828j:plain

この杉板を使います

f:id:macha-jisuke:20200806171916j:plain

指定の寸法に加工しました

2x4材は半分に切って足に使います。

f:id:macha-jisuke:20200806172036j:plain

仮置きして確認

だいたいこんな感じになります。材料は切り出しただけなのでルーターで角を面取りします。

f:id:macha-jisuke:20200806172153j:plain

クランプで形をきめてビスをうちます

f:id:macha-jisuke:20200806172304j:plain

ビスうち完了(1か所ビスを忘れていたのであとで追加しました)

形としては完成しました。塗装の前にサンディングします。

f:id:macha-jisuke:20200806172435j:plain

サンダーでやすりがけ

表面がきれいになったので塗装します。塗装にはワトコオイルを使いました。

f:id:macha-jisuke:20200806172620j:plain

塗装も完了

f:id:macha-jisuke:20200806172643j:plain

玄関に置くとこんな感じ

靴を脱いだり履いたりするにも便利そうです。父親が昔作った小さいすのこも置いてみました。こうすると上がるのも楽そうです。