2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城山公園の桜

千葉県館山市の城山公園の桜が見頃を迎えたので行ってきました。城山公園の頂上と麓では桜の咲き具合がずれているため結局三回も行くことになりました。写真は三日間のものが混在していますので空の色が微妙に違うのは撮影日が異なるためです。 城山公園の桜…

PCモニター台

DIY

この間行ったNASのHDD交換など、PCデスクで作業するときにKeyボードが邪魔になることがあります。もう少し広く机を使えるようにモニターの台を作ろうと思います。 現状のPCデスク モニターを台に載せて下にKeyボードを収納できるようにします。 材料は学校机…

NASのHDDアップデート

PC

昨年の8月にNAS(ネットワークHDD)の2つのHDDのうち1つが壊れて交換しましたが最近転送スピードが微妙に落ちてきました。調べてみるとどうやらHDDの残り容量が少なくなってきて注意がでてたのでこれが原因かと思います。 PCは今3台ありますがすべてSSD…

作業場の窓

DIY

作業場は南向きに窓があり日当たり良好なのですがサッシがはめ殺しのため開かず、夏は死ぬほど暑いのが難点です。夏以外でも日差しが強くて作業にも影響が出ることがありました。 作業場の窓 もっと前から対処しておけばよかったんですが、ブラインドを取り…

目覚める

春になって水の中で冬眠していた亀たちがようやく出てきました。 亀1号 亀2号 昼間はこうやって甲羅干しのため日向にでてきます。 なんだかまた少し大きくなった気がします。

電動工具の充電器

DIY

電動工具の充電器が3台あります。日立のNicd用、マキタのホーム用14.4V、マキタの18V用の3種類です。 電動工具の充電器 普段は引出しにしまっているのですが意外と使うので出したり入れたりするのが面倒だと思うようになりました。 ということで、棚を作って…

電動ドライバーと壁収納

DIY

電動ドライバー買いました。インパクトドライバー、ドリルドライバーなど何台か持っていますが今回購入したのは手締めができる電動ドライバーです。微妙な力加減が必要な場面では手で回してそれ以外は電動で回せるものでネットでも紹介されていました。 購入…

ゴミ箱の蓋

DIY

ゴミ箱の蓋、といっても完全な蓋ではなくゴミ袋の折り返しを見えなくするだけの物です。 設計図 材料の角材とOSB合板 角材はビス止め、OSB合板は木工用ボンドで接着します 蓋はこれで完成。簡単です。 ゴミ箱本体と一緒に塗装します ゴミ箱なので塗装しなく…

ゴミ箱

DIY

作業場にはゴミ箱があるのですが小さいのですぐにいっぱいになってしまいます。そこで少し大きめのごみ箱をつくってみようと思います。 ただし、サイズ的には45Lのゴミ袋がぴったり入るサイズになります。 設計図 材料はOSB合板 持ち手部分の加工 木工用ボン…

トレイの製作

DIY

前回作ったウォッチスタンドだけだと中途半端なのでそれを載せるトレイを作ります。 時計と財布を置いて使います。 設計図 材料は杉板とべニア板 べニア板は処分したオーディオラックの背板を使います。 トリマーで面取り 45度でカット 加工完了 接着剤で固…

ウォッチスタンド

DIY

何かものを作るとき、Yutubeなどを参考にするのですが今回のウォッチスタンドも動画で紹介されている作品を参考に思いつきでつくってみました。 設計図も何もなく、ストックしてある端材の大きさから構造や大きさをその場で考えて作りました。 端材をなんと…

春がきた

まだ寒い日がありますが着実に春がきています。 家の周りでは春の花が咲き乱れ、ウグイスが鳴き、花粉が舞っています。。 タンポポ ラッパスイセン 白い水仙はまだまだ咲いていますが今度は黄色のラッパスイセンが咲き始めました。 ラッパスイセン スノーフ…

ボール盤の改良

DIY

新しくなったボール盤を少し改良します。穴を開ける際に削り屑が出るのでそれを集塵するためのホースを取り付けられるようにします。 材料は塩ビの継ぎ手とべニア板 塩ビの継ぎ手が入る穴を開けます 加工は終了 べニア板をクリップで挟みやすくするために15m…

ガーデンテーブル

DIY

父親の作った結構立派なガーデンテーブルがあります。昔は親戚などが集まった際にはここで食事などしたものです。 もちろん今でも使っていますが塗装が剥げてだいぶ傷んできたので防腐剤を塗装しなおそうと思います。 塗装の剥げたガーデンテーブル だいぶ傷…

マウステーブル

DIY

以前からPCを使っていてマウスをもっと手前にもってきて使いたいと思っていました。市販のマウステーブルはPCデスクにねじ止めして使うものが主流ですが自作のデスクにはうまくつかない可能性もあるので自分で作ることにしました。 設計図 机というか小さな…

ドリルビットスタンド ケース

DIY

先日作ったドリルビットスタンドですがせっかくなのでケースも作ります。透明な窓付きのケースです。 設計図(本体) 設計図(扉) 扉は額縁の構造を使います。 本体の材料 本体の材料はOSB合板と処分したオーディオラックの棚板(黒)を流用します。 接着剤…

またビールが届きました

もう2回当たっている「栃木に泊まろうキャンペーン」からまたビールが届きました。これで3回目です。11月に行った日光旅行で応募した分と思われます。 届いたビール 1回目に当たったビールと同じメーカーだと思いますが中身(ラベル)は前回と同じものは入っ…