2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀2022

今週頭から庭は甘い匂いでいっぱいです。 今年も金木犀が咲きました。 金木犀 甘い香りが漂います 明日から10月です。

スライド丸鋸台の改造

DIY

先日作ったスライド丸鋸用の治具。 治具は他にもいくつか作って活用していますが通常はスライド丸鋸が乗った台の棚に収納しています。ただ、数も多くなってきたので写真のように決してきれいに整頓されているとは言えない状況になっています。 スライド丸鋸…

スライド丸鋸治具

DIY

2年前に購入したスライド丸鋸。 精度よく木工作業するのに重宝している工具ですが十分注意して使わないと手や指を負傷してしまいます。(負傷くらいでは済まないかも。。) スライド丸鋸 特に小物製作時には切断時の板を押さえておく方法に悩まされます。前…

昔の写真

先日投稿した日米野球の写真。 それは写真の整理というか、膨大な写真のストックの中から一部デジタル化しておいた方が良いものをピックアップするなかで見つかったものでした。 その中でも一番見たかったのは幼いころの自分とかではなく、昔の家だったり周…

コントローラースタンド

DIY

PS4のコントローラーは無事修理できましたが、そもそも床に置きっぱなしになっていたのが問題でした。 そこで今回、コントローラーの置き場所を確保するためにスタンドを作ることにしました。スタンドを作っておくことで定位置を決めれば床に置きっぱなしに…

コントローラー修理

DIY

半年くらい前に掃除をしていて床に転がっていたPS4のコントローラーを誤って踏みつぶしてしまいました。。 踏みつぶしてR2釦破損 壊れてしまったので新しいコントローラーを買おうかと探してみると純正品はほぼ購入できない状態に。 とりあえずすぐには使わ…

1978年日米野球

以前、このブログで過去の野球観戦について紹介したことがありますが、実際に球場で初めて野球観戦したのが1978年10月28日後楽園球場で行われた巨人対シンシナティ・レッズ戦でした。 当日は雨でしたが久しぶりの家族旅行と初めての野球観戦で興奮しながら観…