新盆

明後日は昨年亡くなった母親の新盆です。先週、盆だな(祭壇)と灯篭を作ってもらいました。例の病気の関係で出席者を少なくして近くの人だけでの開催となります。実際のところ人を集めてやるかどうか悩みましたがやることにしました。この時期には少し収まっていると思ったので、、読みが甘かったですね。

f:id:macha-jisuke:20200807090313j:plain

新盆の祭壇

f:id:macha-jisuke:20200807090522j:plain

新盆の灯篭

この灯篭は父親の時に購入したものですが伯父、母親と今回で三回目の使用になります。取っておいてよかった。

今回はお昼の精進落としがないので早い時間での開催になりますが暑さが心配です。古い扇風機を何台か引っ張り出して暑さ対策をする予定です。