スズメバチの巣

これからの季節で気を付けなければならないのがスズメバチです。ちょうど3年前の8月に2階の通気口からスズメバチが出入りしているのに気が付いて屋根裏を確認したところ、、巨大なスズメバチの巣を見つけました。そういえば、前からハチが多いとは思っていましたがこんなに大きな巣があるとは思いませんでした。

f:id:macha-jisuke:20200804170042j:plain

巨大なスズメバチの巣

結局、素人が手におえる状況ではなかったので業者を頼んだのですが、調べてみるともう一つ巣があったことがわかりました。

以前から巣ができやすいので軒下とかはこまめに確認していましたがまさか屋根裏にできているとは思いもよりませんでした。

ちなみに、昨年も同じ箇所にできていてこの時は早く発見したので小さく、自分で処理したんですね。。殺虫剤をまいてから巣を壊しました。

軒下や屋根裏だけでなく生垣とか家のまわりにもできたことがあるのでこの時期は草刈りとかも注意しないと。。