プロ野球観戦

プロ野球も始まりようやく観客も入れるようにはなりましたがまだまだ観戦できるのは少数で直接球場で観戦できるのはいつになるのかわかりません。。

早く球場で直接観戦できることを願いつつ今まで訪れた各球場での思い出などを綴ってみたいと思います。ちなみに巨人ファンです。。

後楽園球場

 1978年10月28日 巨人対シンシナティ・レッズがおそらく初めて球場での観戦だったと思います。巨人の先発は新浦投手だったのを覚えていたので間違いないと思います。雨の後楽園球場でカッパを着ての観戦でした。

 1983年10月11日 巨人対ヤクルト 大学1年のとき、前日に実家に帰省(お祭り)した帰り運よく当日券を購入して観戦しました。なぜかというと、この日に巨人のセリーグ優勝が決まる日だったのでどうしても見たかったのです。先発は西本、スミスのホームランも出て西本が完投するかと思いきや場内では江川コール。最後は江川のセーブで見事に優勝し藤田監督の胴上げを直接みることができました。

東京ドーム

 就職してからは直接球場での観戦の機会は減りましたが何度か職場で東京ドームのチケットをもらっていくことがありました。協力会社からいただいた営業用のチケットですから内野の良い場所だったのを覚えています。

 野球観戦ではないですが何年か前に東京ドームの野球博物館に行ったときWBCの優勝トロフィー(レプリカ?)を見ることができました。今もあるのかな?

f:id:macha-jisuke:20200811211327j:plain

WBC優勝トロフィー

 第2回決勝、韓国戦でのイチローのセンター前ヒットはしびれました。

ZOZOマリンスタジアム千葉マリンスタジアム

 おそらく20年以上前ですが土曜日の昼間、ロッテ対オリックスを観戦しました。当時のロッテ戦はガラガラでチケットも当日購入しました。お目当てはロッテではなくイチローです。まだマリナーズへの移籍前でしたので貴重な現役時代のプレーを見ることができました。試合内容は覚えていません。。

メットライフドーム西武ドーム

 2014年8月14日 西武対オリックス 西武ファンでもオリックスファンでもありませんが初めて西武ドームに行ってきました。なぜこの試合を見に行ったかというと、一度エキサイティングシート(西武ドームではフィールドビューシートというらしい)で一度観戦してみたかったためです。

f:id:macha-jisuke:20200811212537j:plain

西武ドーム フィールドビューシートでの観戦

西武ドームでは3塁側がホームチームなので1塁側はビジター側のため、このようなシートでもチケットを取ることができました。写真のように目の前にネットがなく見やすいですが直接ボールが飛んでくることもあり緊張感バリバリです。ブルペンもすぐ近くにあってこのシートはおすすめですね。ただし、西武球場は暑い。

 2018年9月7日 西武対千葉ロッテ 2回目の西武ドームですが単純にチケットが入手しやすいからです。おまけにこの日は菊池雄星投手の先発でした。シアトルマリナーズへの移籍前ですからこれまた貴重な観戦となりました。

f:id:macha-jisuke:20200811213423j:plain

先発の菊池雄星投手

名古屋ドーム

 2017年7月4日 中日対ヤクルト もちろんこの試合を見るために名古屋に行ったわけではなく次の日に伊勢神宮への行くために名古屋に前泊しついでに観戦しました。

f:id:macha-jisuke:20200811213822j:plain

とにかくでかい名古屋ドーム

試合にはあまり関心がなかったので空いている3階席で観戦しました。ちなみに8回に行われるドアラのバク転はこの日は成功でした。最近は成功率を高めるためにひねらないようですね。。

 ちょっと長くなってしまいましたが、やっぱり直接球場で見るプロ野球はひいき球団でなくとも面白いし興奮します。最近はファンサービスも各球場いろいろやっているのでそれを見るのも楽しいですね。早く以前のように観戦できるようになるよう願うばかりです。