2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

今日は少し気温が高いですが空は気持ちいいくらいの秋晴れです。 この季節になると見かけるカマキリも家にやってきました。カマキリは秋の季語だそうです。 毎年この季節に見かけるカマキリ 今年は少し小さい 田んぼの土手には彼岸花が咲いています。秋です…

作業ボード

DIY

木工作業をするときに便利な作業ボードの作り方をインターネットで見つけたので参考にして作ってみました。 どんなものか、最初に完成品をお見せします。 完成品と使い方 穴をいくつも明けたボードに丸棒を差し込み、加工したい材料を動かないようクサビなど…

燻製器

DIY

ちょうど2年くらい前に燻製を始めました。最初はチーズや卵などを小さな市販の燻製器で燻製し楽しんでいましたが、いろいろ試したくなりそのうちベーコンを作ってみたいと思うようになってきました。厚切りベーコン美味しそうなので。。 インターネットでい…

垂直ドリルガイド

DIY

ネットで購入しました。 垂直ドリルガイド SK11 垂直ドリルガイド DS-70|作業工具 先端工具(ドリル) ドリル(その他) 作業工具 電動工具 充電ドライバードリル価格: 1730 円楽天で詳細を見る 治具を作るため、板に垂直に穴をあけるのに購入しました。 組…

花の名前は?

朝晩過ごしやすくなってきました。家の周りには季節ごとにいろいろな花が咲きますがいかんせん名前がわかりません。今朝撮った花の名前も調べてみても。。? ハイビスカスの仲間? アゲハ蝶(キアゲハ?)が飛んでいるのですがわかりますか? ハイビスカスの…

トリマーテーブル その2

DIY

先日作ったトリマーテーブルをさらに便利に使えるようにフェンスを作ります。 最初にまず完成形をお見せします。 トリマーテーブル完成形 トリマーテーブルにフェンスをつけてさらにホースで掃除機につなぎます。これで何ができるかというと、フェンスで角材…

トリマーテーブル

DIY

額縁を作る際に角材の面取りに使用したのがトリマーという工具ですが、これを使うときにトリマー自体を固定するための治具を自作して使っています。 額縁を作る際にトリマーで角材を面取り トリマーを固定する治具 この治具はトリマーのホルダーを馬に固定で…

簡易作業台

DIY

大きな材料を切り出すときなどに便利なのでインターネットでよく紹介されている合板を組み合わせただけの簡易作業台を作ってみようと思います。前にも書きましたが家には以前改築した際に使って残った長い板などがあるのでこれを加工するときに使います。 寸…

丸鋸定規にステンシル

DIY

丸鋸でまっすぐに材料を切るときに使う丸鋸定規というものがあるのですが買うとそれなりにするので自作します。短いものはあるので余った構造用合板で120cm弱の長いものを作ります。 2枚の板を接着して完成 作るのは簡単で同じ長さに切った2枚の合板を接着剤…

令和元年 台風15号

今日は昨年の台風15号からちょうど1年になりました。台風15号は令和元年9月9日に房総半島に上陸し甚大な被害をもたらしました。 当日は職場に宿直していたのですが職場の被害も甚大でほぼ寝ずに対応したあと、家に帰ったのは夜でしたから自宅の被害状…

塩パン

朝、急に思い立ってパンを作ることにしました。前職で子供たちと一緒にパンを作ったことはあるのですが自宅で作るのは初めてになります。前から作ってみたいと思っていて、いずれはダッチオーブンなど使って焼いてみたいと思いますがまずはオーブンレンジを…

テーブルソー改造

DIY

DIYで重宝している自作テーブルソーですが丸鋸の刃を上下するため狭いところに手を入れて毎回調整していました。これを改善するためテーブルソーと台に丁番をつけて開閉できるように改造します。 これから丁番を取り付けます 丁番の取り付け完了 反対側には…

横浜

昨日は横浜に宿泊しました。 以前からお気に入りの場所です。Go Toキャンペーンで現在かなり安く泊まれます。 www.manyo.co.jp 屋上から撮影(ベイブリッジ、赤レンガ倉庫) 屋上から撮影(コスモクロック21) 屋上から撮影(横浜グランドインターコンチネ…

スクーターを洗車

久しぶりにスクーターを洗車しました。2012年(平成24年)に購入したのでほぼ8年になりますが雨の日は乗らないし土間に置いているのでほぼ購入当時の状態をキープしています。昨年、プラグの交換をしたのでまだまだ走ります。 HONDA PCX125 HONDA PCX…