スライド丸鋸台

先日購入した新兵器(スライド丸鋸台)を置いておく移動式の台を作ろうと思います。本当は専用の作業台に固定して使用した方が長尺のものは高い精度で加工できるのですがそんな広い場所はないので移動式の台に乗せて使用したいと思います。

f:id:macha-jisuke:20201122090023j:plain

設計図

以前作ったテーブルソーの台を参考にして同様の構造にしています。

f:id:macha-jisuke:20201122090127j:plain

天板は9mmを2枚貼り合わせ

天板には9mmの合板を2枚貼り合わせて使用します。

f:id:macha-jisuke:20201122090227j:plain

2x4材の加工

スライド丸鋸を使用すると2x4材も安全に高い精度で加工ができるようになりました。同じ長さで切断する場合は写真のように治具を作って加工します。

f:id:macha-jisuke:20201122090532j:plain

継ぎ手の加工

f:id:macha-jisuke:20201122090556j:plain

継ぎ手加工のための治具

継ぎ手の加工もスライド丸鋸のおかげで楽にできるようになりました。

f:id:macha-jisuke:20201122090722j:plain

2x4材の加工完了

f:id:macha-jisuke:20201122090751j:plain

組み立て

f:id:macha-jisuke:20201122090811j:plain

組み立て

加工精度が上がっているので組み立ての完成度も高くなったように感じます。

f:id:macha-jisuke:20201122090917j:plain

キャスター取り付けのために2x4材を補強

f:id:macha-jisuke:20201122091007j:plain

付属品などを置いておく棚板も取り付け

f:id:macha-jisuke:20201122091041j:plain

キャスターの取り付け

f:id:macha-jisuke:20201122091105j:plain

天板を取り付けて完成

f:id:macha-jisuke:20201122091138j:plain

スライド丸鋸をボルトで固定

f:id:macha-jisuke:20201122091210j:plain

掃除機をつないで使います

今後は加工するときに便利なようにこの台を改造したり治具を作ったりするつもりです。