スピーカー切り替えBOX

この前新しく持ち運びできるスピーカーを作りましたが、もともと作業場にはカーステレオ用を流用して作ったスピーカーを備え付けていてラジオなどを聞いていました。せっかくなので新しく作ったスピーカーも気分で切り替えて使えるように切り替えBOXを作ろうと思います。

購入したのはこれ。

f:id:macha-jisuke:20201218094154j:plain

今回購入したもの

切り替え用のロータリースイッチ(2回路4接点、2個)、スピーカーターミナル(20個)、プリント基板(これは使用せず)です。

[http://:title]

スイッチが少し高かった。。

BOXの設計図をまず作成。板は余っているものを使っているのですがあとで組み立てるのに楽なように少し大きめに作っています。

f:id:macha-jisuke:20201218094857j:plain

設計図

構造は前回作ったスピーカーアンプと同様にしています。

f:id:macha-jisuke:20201218094952j:plain

BOXはスピーカーアンプと同様の構造

f:id:macha-jisuke:20201218095020j:plain

上部はねじで取り外し可能

f:id:macha-jisuke:20201218095114j:plain

塗装はいつものワトコオイル

f:id:macha-jisuke:20201218095307j:plain

前面、後面はべニア板

べニア板はいらなくなった棚の背板です。棚は捨てても背板は何枚か残してあるのでこういったものに流用していきます。

f:id:macha-jisuke:20201218095334j:plain

BOXは完成

f:id:macha-jisuke:20201218095537j:plain

ゴム脚も取り付け

f:id:macha-jisuke:20201218095603j:plain

スイッチと線材をはんだ付け

回路は単純にアンプからの配線を4つのスピーカーに切り替えるだけになっています。LRそれぞれ+-があるので一つのスイッチで2系統を切り替えまず。

ターミナルの金具とスイッチを配線してしまえばあとは組み立てるだけです。

f:id:macha-jisuke:20201218100044j:plain

ターミナルとスイッチを組み立て完了

f:id:macha-jisuke:20201218100114j:plain

なにかがおかしい、、

ここで何かがおかしいことに気が付きました。

一番左のターミナルですが根本と真ん中の樹脂の色が違います。正解は両方とも赤になるはずですが、届いた時からこうなっていたようです。(1枚目の写真にも写っていました)海外製なので仕方ありませんね。。クレームをいれるのも面倒なのでこのままにします。

f:id:macha-jisuke:20201218100501j:plain

ラベルを貼って完成

f:id:macha-jisuke:20201218100528j:plain

ラベルを貼って完成

ラベルの色にセンスが感じられませんが、、完成しました。

4台のスピーカーを切り替えられるようになっているので今後スピーカーが増えても大丈夫です。