クラブスタンド

ゴルフクラブは普段キャディバッグに入れたまま車のトランクに置いてあります。(良くないとはわかっていますが)

雨のなか使用したあとは帰ってきてからクラブをキャディバッグから出して乾かす必要があります。錆びてしまいますからね。

そんな時に使えるようにクラブスタンドを作りました。

f:id:macha-jisuke:20201114143201j:plain

クラブスタンド

パターも含めて14本立てられます。今回の材料はすべて家にあったものを使っています。

f:id:macha-jisuke:20201114144235j:plain

設計図

設計図も細かいところは作りながら修正しています。

f:id:macha-jisuke:20201114143638j:plain

余っていた杉板を使用

以前も書いたと思いますが、家を改築した際に山から切り出した杉材を使用したらしいのですがその残りが母屋の脇に積んであり白アリの温床となっていたので今回すべて整理しました。そのうちの一部を使用しています。

f:id:macha-jisuke:20201114144018j:plain

面取りをしてやすりがけ

ふしが多くて鉋がけが難しく、すべてサンダーでやすりがけしています。

f:id:macha-jisuke:20201114144209j:plain

上部の組み立て

本当はダボ継ぎで作った方が出来上がりがきれいにできると思いますが、板が薄いのと板が反っているので穴が正確に開けらるか不安だったためすべてビス締めで組み立てました。

f:id:macha-jisuke:20201114144335j:plain

下部も作りました

f:id:macha-jisuke:20201114144411j:plain

最終組み立て前に塗装

f:id:macha-jisuke:20201114144508j:plain

組み立て完了

f:id:macha-jisuke:20201114145013j:plain

隙間が空いてしまった

サイズが大きくなると板の反りの影響が大きくなり、隙間が開いたり高さが合わなくなってしまいますね。技術力不足です。。

f:id:macha-jisuke:20201114145247j:plain

人工芝を貼って完成

f:id:macha-jisuke:20201114145313j:plain

人工芝を貼って完成

最後に人工芝を貼って完成です。この人工芝は亀の家を作る際に使用したものの残りです。

細かいところでは隙間があったりして完成度はいまいちですが遠目から見れば見た目はばっちりカッコイイものができました。

また今回のクラブスタンド製作には先日購入したスライド丸鋸も使用しています。細かいところの精度は抜群です。