キャスター付きキャビネットの製作 ~その4~

引出しの「箱」ができあがったのでスライドレールをとりつけていきます。

スライドレールは何種類かあるのですが今回購入したのは一番安いタイプのものです。

今回購入したスライドレール

このスライドレール、安いのは良いのですが図面が付いていないので現物の寸法を測ってから引出しの設計(寸法)をしています。

ただ、ここで筐体の方の設計変更が必要になりました。

引出し側のレールは側面下側の角に取り付ける必要があるため、筐体側のレールが外側から見える位置になってしまうことがわかりました。

青線の部分は側板がないのでスライドレール(赤線)が見えてしまう

スライドレールにも色々種類があって引出し側のレールをもっと側面の中間に取り付けるものもあるのでそれを想定して筐体を作り始めていましたが、購入したスライドレールでは見えてしまう位置に取り付けることになってしまったわけです。

ということで見栄えとレールの強度アップのため1x4材を側面に追加することにしました。

筐体側面に1X4材をひとつ追加

スライドレールを取り付け

引出し側のレールの取り付け

引出し側のレールを取り付ける際に仮組で確認したところ引出し側の横幅が少し広くできているため出し入れが渋いことがわかりました。

なので横幅をつめる方向にかんなで少し削って調整しました。これを見越して削れるように組み立てていましたのでうまくいきましたね。

引出しの幅を調整して引出しできるようになりました

引出しも取り付けできたので棚板や裏面の板も取り付け完了です

棚板や裏面の板も取り付けたのでだいぶ出来上がってきました。

完成まであと少しです。

 

つづく