グラインダーの改造

YoutubeDIY動画を見ていると皆さん色々工夫して木工用の工具を自作したりしているので大変勉強になります。

それらの動画などを参考に自分でもテーブルソーを自作したりしていますが、以前から自作に挑戦したいものがあります。

ディスクサンダー

円盤状のサンドペーパーを回転させて木材の角をおとしたりするディスクサンダー。

買うと5万円くらいするものですが、グラインダーを改造して自作されている方も多いのでそのDIY動画などを参考に自作してみようと思います。

 

ベースにするのは現在あまり使い道がない古いグラインダーです。

うちにあった古いグラインダー

父親が刃物を研ぐのに使った(?)と思われる古いグラインダーですが現在はあまり出番がありません。そこで以前からディスクサンダーに改造できないかと思っていました。

砥石やカバー類を外して寸法を確認します

シャフト位置、径の確認

シャフト位置、長さの確認

ベース寸法の確認

これらの確認した寸法をベースにまずはサンドペーパーを貼り付けるディスクの設計と加工を行います。

その前に実際に貼り付けるサンドペーパーも購入しました。

ディスクペーパー

ペーパーの裏面のシートを剥がせばそのまま接着できるようになっているためこのペーパーを流用して自作されている方が多いようです。

 

つづく