キャスター付きキャビネットの製作 ~その3~

筐体がある程度完成したので引出しを作ります。

前から、引出しのある家具を作ってみたかったんですよね。

 

とうことで設計図を作りましたが、当然筐体のできあがり寸法を確認してから材料をカット、組み立てしていきます。

引き出しの設計図

引出しの部品図

材料はOSB合板を使いますが、引出しの底面はディスクサンダーを作ったときの12mmの合板が余っていたのでそれを使います。(図面上は9mmの合板でしたが変更しています)

材料をカット

接着剤で組み立てて完成

このあと引出しにスライドレールを取り付けるのですが筐体との隙間が重要になるため多少確認して調整(底面の横幅を削って調整)できるように作ってあります。

引出しの取っ手は角材を削って作ります

とりあえず、引出しはこれで完成です。引出しの前面パネルと取っ手は天板と一緒に塗装してから組み立てます。

 

次回はこの引出しを筐体に付けるためのスライドレールを取り付けます。

 

つづく