キャスター付きキャビネットの製作

今回は前回作ったディスクサンダーを載せて作業できる台車から発想して、キャスター付きキャビネットを作ります。

キャスター付きキャビネット自体は以前からいろいろと構想を練っていたのですが今回完成形がイメージできたのでやっと作ることができました。

キャスター付きキャビネットの設計図

色々と構想を練っていたのは、材料費をできるだけ安くする方法を考えていました。

今回は比較的安い1x4材を使うことと引出しは1段にして材料費をおさえています。

購入した材料

とりあえずカフェ板と1x4材、30x40の角材を購入しました。

OSB合板はある程度組み立て初めてから購入します。

まずは天板用のカフェ板を2枚接着剤で固定しておきます

3枚あるのはクランプで板端に傷がつかないようにするためです。

1x4材と角材のカット完了

1x4材や角材は購入時の長さのものからどのように加工すると効率が良いかあらかじめ図面化しておくと無駄がなく加工できます。

また、現物合わせが必要な部材は組み立て始めてからカットするようにします。

1x4材と角材の部品図面

カフェ板とOSB合板の部品図面

今回は1x4材をポケットホール治具を使って加工して組み立てていきます。

Kregポケットホール治具

1x4材は板厚19mmなので19に治具を合わせて加工していきます。

ポケットホール治具を使ってビス穴を加工

ポケットホール治具を利用して加工した1x4材

加工したビス穴を利用して組み立てていきます

これで側面の組み立てが完了

ポケットホール治具を使って加工したビス穴を使って側板を作りました。

もう一組、側板を作ってさらに組み立てていきます。

 

つづく