丸鋸定規にステンシル

丸鋸でまっすぐに材料を切るときに使う丸鋸定規というものがあるのですが買うとそれなりにするので自作します。短いものはあるので余った構造用合板で120cm弱の長いものを作ります。

f:id:macha-jisuke:20200911111852j:plain

2枚の板を接着して完成

作るのは簡単で同じ長さに切った2枚の合板を接着剤で固定すれば完成です。ガイドになる方の板(上側の板)の端面が精度よくまっすぐになっているのが前提ですが。

f:id:macha-jisuke:20200911112017j:plain

合板などの大きい材料をまっすぐ切る際に使います

で、これだけだと味気ないのでこれにステンシルで文字を書いてみようと思います。

型紙を使って文字を塗装するのがステンシルです。

インターネットで無料で使えるステンシル用フォントをダウンロードして型紙を作ります。

f:id:macha-jisuke:20200911113605j:plain

ステンシル用フォントを使って型紙をプリントアウト

普通のコピー用紙だと薄くて切れやすいので少し厚めの紙にプリントアウトします。

f:id:macha-jisuke:20200911113659j:plain

カッターで文字を切り抜きます

切り抜き始めて少し後悔しましたが、なんとか切り抜きました。。集中力が必要です。

f:id:macha-jisuke:20200911114014j:plain

型紙を張り付けてマスキングをしてからスプレーで塗装します

型紙が浮かないように両面テープでしっかり固定してからマスキングをします。塗装にはラッカーを使いました。

f:id:macha-jisuke:20200911114246j:plain

マスキングを剥がして完成

きれいにできました。少しにじんでいますがそれがまた味となって良い感じです。