塩パン

朝、急に思い立ってパンを作ることにしました。前職で子供たちと一緒にパンを作ったことはあるのですが自宅で作るのは初めてになります。前から作ってみたいと思っていて、いずれはダッチオーブンなど使って焼いてみたいと思いますがまずはオーブンレンジを使って焼いてみます。

クックパッドで検索して塩パンを作ってみることにしました。購入した材料は強力粉、ドライイースト、バターです。そのほかは家にあるものを使いました。

f:id:macha-jisuke:20200907163103j:plain

購入した材料

前に仕事で子供たちと作ることになったときに強力粉によって味が変わったので、なるべくおいしそうなものを選びました。

f:id:macha-jisuke:20200907163725j:plain

材料を量ります

強力粉 200g

ドライイースト 4g

砂糖 10g

塩 2g

牛乳 150g

有塩バター 20g

材料をしっかり量ってまぜ、こねていきます。この辺は仕事で経験済です。

バターだけはまとまってから混ぜるようにします。

f:id:macha-jisuke:20200907164059j:plain

しっかりこねて一次発酵前の状態

ラップをしてオーブンレンジの発酵機能を使い一次発酵させます。(40℃ 50分)

f:id:macha-jisuke:20200907164225j:plain

一次発酵後、しっかり膨らみました

f:id:macha-jisuke:20200907164255j:plain

ガスを抜き、6分割

6分割してまとめたら約10分程度お休み。

f:id:macha-jisuke:20200907164408j:plain

生地を伸ばしてロール状に

生地にバター(6g程度)を巻き込みロール状に成型します。ちょっと見た目は悪いですがなんとかここまでできました。このあと二次発酵させます。(35℃ 20分)

f:id:macha-jisuke:20200907164543j:plain

二次発酵後、艶出し卵と塩をかけて本焼きへ

卵を塗る刷毛がなかったのでスプーンで塗りました。。飾り用の塩をかけてオーブンで本焼きします。(余熱あり 190℃ 12分)

f:id:macha-jisuke:20200907164752j:plain

完成!

見た目は悪いですが中のバターが溶けてしっとりと、、思っていたよりおいしくできました。

オーブンレンジを使いこなせれば以外に簡単にできますね。

夕食でいただきます。