ぎゅうぎゅう焼き

このあいだ作ったかまどで初めての料理をしてみます。ダッチオーブンでぎゅうぎゅう焼きを作ります。

3月までの職場でアウトドア料理のイベントでぎゅうぎゅう焼きやダッチオーブンビーフシチューを作ったりした経験があるのですが自宅でやるのは初めてです。

ぎゅうぎゅう焼きに使った材料は以下のとおり。量は適当です。当然一人では食べきれません。。

鶏モモ肉、ベーコン

じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、エリンギ、ブロッコリー、プチトマト、ニンニク

オリーブオイル、クレイジーソルト、塩、コショー

 

f:id:macha-jisuke:20200727152723j:plain

ジャガイモ、かぼちゃ

かぼちゃは以前もらったものをカットして冷凍しておいたものをつかいました。

f:id:macha-jisuke:20200727152901j:plain

鶏モモ肉、ベーコン

ちなみにベーコンは自家製です。

f:id:macha-jisuke:20200727152953j:plain

玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリー、プチトマト、にんにく

オリーブオイルとクレイジーソルト、塩、コショーで味付けします。

f:id:macha-jisuke:20200727153111j:plain

かまどに初の火入れ

f:id:macha-jisuke:20200727153143j:plain

ダッチオーブンを乗せて約1時間

f:id:macha-jisuke:20200727153301j:plain

完成!

味付けが少し薄かったのですが上々のできでした。ダッチオーブンではほぼ失敗なくできますね。ただ、直に野菜を入れたので少し底がこげてしまいました。次回は網を敷いて作りたいと思います。