自家製ベーコン その2(燻煙)

自家製ベーコンの燻煙をします。

f:id:macha-jisuke:20201007152837j:plain

これから燻煙する豚肉

冷蔵庫から取り出し脱水シートを外して燻製器につるすためリングをつけました。ほどよく水分が抜けています。これから燻煙です。

f:id:macha-jisuke:20201007153007j:plain

燻製器につるした豚肉

燻製器につるして燻煙します。燻煙の最中には油が垂れますから下に油受けのため菓子缶の蓋をおきました。

f:id:macha-jisuke:20201007153218j:plain

スモークチップ

今回使用したチップはさくらです。鍋にひとつかみ入れて電熱器で加熱し燻煙の開始です。

燻製器の温度を60℃~80℃の間になるように蓋を少し開けたり調整しながら約6時間程度燻煙します。だいたい45分くらいに一回くらいチップをひとつかみづつ入れ替えるようにしています。

f:id:macha-jisuke:20201007153634j:plain

6時間後

f:id:macha-jisuke:20201007153657j:plain

ベーコンの完成

6時間後、ベーコンの完成です。このあと粗熱をとったあと一晩くらい冷蔵庫でねかせていただきます。

自家製ベーコンは市販のものよりも若干固いですがうまみが強いと思います。パスタやサンドイッチ、ジャガイモなどと一緒に炒めたりしていただきます。シチューに入れてもおいしいですよ。

これからも試行錯誤しながら作りたいと思います。