土間の整理(棚を作る)

農家には土間があります。家のなかで農作業ができるようになっているのだと思いますが意外と便利なんですね。子供のころはそこで精米機を動かしたり、最近までは餅つきなどもしていました。

その土間もゴミであふれていますので整理をしようと思います。手始めにいらない靴箱を捨て棚を作って整理をします。

f:id:macha-jisuke:20201021080519j:plain

いらない靴箱

子供のころからある靴箱。中には両親の靴がびっしり入っているので一緒に捨てます。昔のものなので作りがしっかりしていて重い。。

f:id:macha-jisuke:20201021080639j:plain

ここに棚を置きます

スペースと棚に置く物の大きさを測って棚の大きさを決めました。

f:id:macha-jisuke:20201021080826j:plain

設計図

土間の整理棚なのでなるべく安い材料で無駄がでないようにしました。

f:id:macha-jisuke:20201021080958j:plain

使用する材料

これで全部ではないですがホームセンターで買ってきました。約2,000円くらいです。棚板などは余っている合板などを使います。

f:id:macha-jisuke:20201021081132j:plain

まとめてカット

 材料を同じ長さでカットする場合、先日作った作業ボードで固定して切り出します。作業ボードはこういう時に便利に使えます。

f:id:macha-jisuke:20201021081432j:plain

棚板以外の材料カット完了

f:id:macha-jisuke:20201021081542j:plain

柱の組み立て

f:id:macha-jisuke:20201021081621j:plain

棚の組み立て

f:id:macha-jisuke:20201021081702j:plain

組み立て中

大きいので組み立ては現場で行います。ちゃんと水平も出ています。

f:id:macha-jisuke:20201021081809j:plain

水平器で確認OK

設計図には補強をあえてしていませんでしたが、このままだと強度に問題があるので補強用の板金と板を追加します。

f:id:macha-jisuke:20201021081842j:plain

補強も追加

f:id:macha-jisuke:20201021082108j:plain

棚板もつけて完成

f:id:macha-jisuke:20201021082214j:plain

棚板は切り貼り

棚板は余っていた12mmの合板を切り貼りして使いました。捨てた靴箱に使われていた合板も一部使用しています。

f:id:macha-jisuke:20201021082447j:plain

大きいフックもつけました

f:id:macha-jisuke:20201021082521j:plain

長靴やホースを整理

物を置くとこんな感じになります。長靴やホースを整理できました。

土間はまだまだゴミであふれていますので今後も整理していきます。