秋の箱根

あっという間に寒くなり秋本番となりました。2年前の10月末に箱根へ行ってきたのでその時の旅行写真を投稿します。箱根は20代のころバイクで通過したことはありますが、今回のように観光スポットを回ったのは小学校の修学旅行以来です。

事前にいろいろ調べてみると「箱根フリーパス」というのがあり小田原からほぼすべての乗り物がそのチケットですべて乗れるようなのでそれを利用することにしました。

箱根湯本駅

小田原駅で箱根フリーパスを購入しまずは箱根湯本駅へ行きました。今回は芦ノ湖方面から回ってくる予定なのでバスで芦ノ湖を目指します。天気も良いので楽しみです。

芦ノ湖

まずは箱根神社へ向かいます。

箱根神社

箱根神社の鳥居で写真をとるための行列

映える写真を撮れるスポットらしく大人気です。

芦ノ湖の海賊船

芦ノ湖から見た駒ケ岳

海賊船

今回の目的の一つがこの海賊船に乗ることでした。小学校の修学旅行では当時別の遊覧船に乗ったのでようやく乗れることになりました。

海賊船の上から

行ったのは平日でしたが外国人観光客でいっぱいでした。欧米人が多かったですね。

海賊船から見た箱根神社の鳥居

湖にせり出した参道で写真を撮るようです。

紅葉が始まりかけていました

大涌谷

海賊船で桃源台港まで行きロープウエイで大涌谷に登ります。定番の黒卵もいただきました。

大涌谷から早雲山まで再びロープウエイ、早雲山からはケーブルカーで強羅に向かいます。途中、強羅公園で下車し見学しました。

強羅公園

強羅から箱根湯本までは箱根登山鉄道です。これで箱根を一回りとなりました。

当日は天気もよく箱根の秋を満喫できました。

帰りは箱根ではなく秦野のスーパー銭湯に一泊です。