延長コード

サブPCの電源をつないでいる円円光コード(OAタップ)。もしかすると実家に戻ってくる前から使っている可能性があるのでもう20年もたっている可能性があります。

サブPC用の延長コード

もちろん劣化など見た目では問題ないように見えるのでまだ使えると思いますが今回交換しようと思います。

もともとはPC用の電源をまとめて一つのスイッチでON/OFFできるようにこの延長コードにしたのですが、環境も変わって常時電源を入れておきたい監視カメラなどの電源をとるようになったためこのスイッチはほぼON状態にしています。ということはPCはシャットダウンしていても待機電流が流れてるため個別に電源ON/OFFできる延長コードに買い替えることにしました。

購入した延長コード

前の物には磁石がついていてラックの側面に磁石でくっついていたのですが、磁石付きでかつ個別スイッチのものは見つけることができなかったので今回は磁石なしものもと購入しました。

磁石の代わりに両面テープでつけることにします。

強力な両面テープでラックに固定します

ビスで固定できるようにもなっていましたがラックの側面が金属なので両面テープを使用することにします。

ラックの側面に固定

両面テープが協力なので問題なく固定できました。

PCや監視カメラの電源をつないで完成

これで前から気になっていたPCの電源をやっと切ることができました。。