台所の整理 ~ラップ収納~

前回、小さな食器棚を作って普段使いの食器を整理してダイニングテーブルがスッキリさせることができましたが、前々から何とかしたいと思っていたことがもうひとつありました。

ダイニングテーブルに置いてあるラップをなんとかしたい

良く使うラップとアルミホイルの置き場所をなんとか作りたいと思っていました。

このラップの収納に関して、ダイニングテーブルの横にホルダーのようなものを作ってみようかと考えていたもののあまり良いアイデアがなくて実行できなかったのですが、今回食器棚を作ったことで思いつきました。

食器棚の側面にラップ収納を作って取り付けてみようと思います

設計図

ラップとアルミホイル、クッキングシートの3本が収納できるようにします。

だいたいどれも50mm角のスペースがあれば入るようなので15度程度の角度をつけて差し込めるようにします。

OSB合板を使って作ります

加工の手間を考えて基本的に50mm幅の板で構成しています。

自作テーブルソーで50mm幅の板に加工します

スライドソーで50mm幅の板の長さを整えて組み立てていきます。

50mmのスペーサー(端材を組み合わせたもの)を挟んで接着します

接着剤とフィニッシュネイルで仮止めしながら組み立てます

最後にベースの板を接着して組み立て完了

組み立て完了のはずだったのですが塗装の前に仮で食器棚に合わせてみたところ、、寸法を間違えていました。食器棚の脚に固定するため脚の横幅に合わせる必要があったのですが天板に対して脚の横幅を小さくしているのを忘れて設計していたため脚よりベースの板が大きくできていました。(設計ミス)

ということで、少しベースの板をカットします。幸い、スライド丸鋸にそのままセットできそうなので横幅を小さくカットします。

スライド丸鋸でベースをカット

塗装して、本当の完成

取り付けは両面テープ

厚手の両面テープで食器棚の脚に固定したのですがベースの板が少し反っているため少しガタつきがあるので最終的にはビスも使って固定しました。

両面テープとビスで食器棚の脚に固定

ラップ収納の完成形

懸念事項だったラップやアルミホイルの収納がやっとできるようになりました。