コーンチーズパン

最近、パンの投稿が増えています。。

思っていたより簡単に美味しいパンが作れるので色々試してみたいと作る機会が増えているためです。

今回作ってみたのはコーンチーズパンです。コーンの缶詰があったのを思い出したのでパン屋さんに売っているコーンの乗ったパンを作ってみようと思い付きで作りました。

ベースの生地は何度も作っている塩パン(ロールパン)の作り方で作ります。

f:id:macha-jisuke:20210701132619j:plain

材料をボールに入れ牛乳でまとめていきます

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボールに入れて牛乳を加えてまとめます。ひととおりまとまったらバターを加えてさらにこねていきます。

f:id:macha-jisuke:20210701132721j:plain

バターも入れて一次発酵へ

f:id:macha-jisuke:20210701132902j:plain

一次発酵終了

倍以上に膨らんでいますのでガスをぬきつつ、六つに分けてオーブンシートに並べます。

f:id:macha-jisuke:20210701133038j:plain

六等分して二次発酵へ

f:id:macha-jisuke:20210701133120j:plain

コーンにマヨネーズを加えて混ぜておきます

f:id:macha-jisuke:20210701133205j:plain

コーンにはプロセスチーズも少し加えました

コーンとチーズをのせてオーブンで焼きます。

f:id:macha-jisuke:20210701133308j:plain

完成!

今回初めて菓子パンを作りましたが予想以上に簡単で美味しくできました。コーン以外でもピザパンやソーセージパンなどにしても美味しくできそうです。