食パン

以前、塩パンを作ってこのブログに投稿したことがありましたがその後も塩パン(ロールパン)は何度も作っていてだいぶパンを作るのに慣れてきたと思っています。最近その作ったロールパンを使ってサンドイッチを作ってみたのですが、せっかくサンドイッチを作るなら食パンでと思い今度は食パンを作ってみることにしました。

調べてみるとレシピも作り方もいろいろあってどれを参考にしたら良いか迷いましたがいままで作っていたロールパンに近いものを選んで作ってみました。もちろん型が必要なのでホームセンターで購入してきました。

f:id:macha-jisuke:20210613131118j:plain

完成品

途中経過もなくいきなり完成品の写真です。というのも当初ブログに載せるつもりではなく作り始めたのですが以外にうまくできたので急遽載せることにしたためです。

f:id:macha-jisuke:20210613131338j:plain

ちゃんと食パンになっています

もう少し焼き時間を長くしてもよかったかもしれません。次回調整します。

f:id:macha-jisuke:20210613131519j:plain

昨日作ったポテトサラダをのせてランチにします

ちなみにこのポテトサラダは自家製ベーコンをいれて作ったものです。パンとあわせて大変美味でございました。

初めて作りましたがふんわり焼けていて大変うまくできました。こねる時間と発酵の時間はかかりますがそんなに難しいことはなく作ってみれば以外とすぐにできます。今回は蓋をしないで焼いてみましたが分量的に今回購入した食パン型のサイズにぴったりなので次回は蓋をして四角い食パンになるように焼いてみたいと思います。